スキップしてメイン コンテンツに移動

双対関係:SLI-IEE


1.Ne:主導機能(IEE)/暗示機能(SLI)

人々の様々な資質と特性に関する「主導」機能に関する意見を、IEEは定期的に生成する。才能ある並外れた個人に興味を持ち、彼らを称賛して区別する。この種の情報を受け取ることをSLIは志向しており、無意識にそのような評価を他者に要求する。外見上は示さないとしても、他の人々がその功績を称えられ、賞賛されると、それを楽しむ。人々に関する興味深い解説と身振りに満ちたIEEの熱狂的な物語は、片割れのSLIによって洞察と思慮に富んだものとして認識される。SLI自身が宿す潜在的な可能性と潜在能力は、それらを知覚するIEEからの定期的な口頭による支援と指導で発現できる。ただし、IEEは誇張する傾向もあり、些細な資質でさえ、大きな潜在能力で注目すべき可能性のように思わせる。SLIはこの機能に対する調整を双対に提供し、人々の可能性を過大評価するのではなく、現実的になって、彼らが何者であるか見据えることを奨励する。滅多に見せることはないが、IEEは本質的には悲観論者であるため、個人の深刻な欠点と欠陥を見分けることに遥かに優れる。

2.Fi:創造機能(IEE)/動員機能(SLI)

必要に応じて、IEEは交流で心理的な距離を近づけることができる。この分野において創造的であり、ほとんど誰にでも容易くアプローチを見つけることができる。親しい友人の小さな輪を作り、彼らの注目の的になることがある。SLIは通常、広大な対人距離を置いて交流する。近しい距離感では不快に感じる。その場合、明らかに冷淡かつ、配慮に欠ける。コミュニケーションにおけるこれら2つの相反するアプローチの組み合わせにより、最適な対人距離が確立される。IEEは定期的にこの距離を縮め、SLIは広げる。わずかな言い回し、一瞥、または身振りによってSLIが人との距離を設定することで、パーソナル・スペースへの侵入を防ぐことができる。

3.Se:役割機能(IEE)/無視機能(SLI)

他者との交流を通じて、IEEは決定的で自信のある人物という印象を与える。極端な状況で意志を動員することができる。ただし、この機能の規範的な性質により、IEEの主張と強引さは、スキャンダル的な攻撃や物理的な嫌がらせ(特にこのタイプの男性に典型)にさえなり得る。SLIは適切な助言や説明を提供することで、IEEに対してこの機能を管理および指示する。「彼にそれを求めろ」、「上司にかけあって、要求を述べろ」、または逆に「彼に強要するな」、「それは私的な問題だ」、「そいつは放っておけ」など。双対化の初期段階では、これが諍いや激しい議論の形をとることがある。

4.Ti:脆弱機能(IEE)/実証機能(SLI)

IEEは、物理的な距離を埋めることに不安を感じる。十分なスペースを確保することを楽しみ、人混みと騒音を拒絶する。SLIは行動によって自然に物理的な距離を広く設定する。これは粗雑で思いやりのない態度の表出、または短気な気質を垣間見せることによる。状況を分析する際、IEEは詳細と具体例を十分に把握せず、対象の主要な側面だけを見る。主な傾向を把握した後、IEEは全体像を完成させるために加える必要がある、関連した詳細がわからない。物事を表面的にのみ分析し、それが十分な深度ではないことがよくある。SLIはこの機能の実装を引き受けるが、公然とIEEの注意を引き付けることはない。つまり、この側面についてIEEを批判したり講義することはない。何らかの仕様が実現されていなくても、SLIはすぐに作業を開始しない。仕事に着手すると、首尾よくこなし、細心の注意を払い、驚異的な粘り強さをもって最終的な結果に進む。この関係では、骨の折れる正確性を要する作業をSLIが実行することで、IEEの負担を軽減し、難なく対処する。

5.Si:暗示機能(IEE)/主導機能(SLI)

SLIは、「主導」機能に関する見解を主眼とすることがある。これは、便利で生産的な作業に必要である。SLIは利便性を優先し、そのような条件を生み出す一般的な概要を想定しているが、IEEは付加的な側面を扱う。これらの両アプローチを組み合わせることにより、美学と外観、健康とレクリエーション、学習方法、芸術的表現の問題において、両者は共に最適条件に到達する。IEEがそのような助言を受け取らない場合、周囲の人々に、豪華絢爛、ロマンチックで特異な経験、好奇心とスリルへの飢えを満たすことができるお祭り気分を要求する。SLIの感覚的な「主導」がなければ、IEEは危険な冒険に巻き込まれ、僅かな利益のために過剰なリスクを負う可能性がある。

6.Te:動員機能(IEE)/創造機能(SLI)

IEEが期待しているのは、簡潔で覚えやすい形式で作成された情報を受け取ることである。この形式でSLIから正確に受け取った意見は、IEEに専門的な説明と適切な例を提供する。吝嗇、利己的であることを誰かに暗示されると、IEEは不快に感じる。したがって、これ見よがしに寛大で贅沢になり、未使用の持ち物を捨て去り、気まぐれに多額の金銭を費やすことがある。この性質は、SLIの実用性と効率によって相殺される。SLIは最小限の労力で最大限の利益を引き出す術を心得ており、それが有益でも有用でもなければ着手しない。また、無秩序で浪費的なIEEに、合理化されたアプローチと実用性の基準について、定期的に思い起こさせる。IEEが有用な活動の主な方向性を確認すると、SLIのやる気を喚起することができる。SLIは、間接的な方法で頻繁に仕事を行う。何でも自分の用途に適応させて、利用可能な身近なリソースを最大限に活用し、そこから経済的に利益を引き出すことができる。

7.Ni:無視機能(IEE)/役割機能(SLI)

IEEは無意識のうちに時間の流れを感じ、潜在的な将来の結果に関する助言を提供する。SLIは懐疑的であることを特徴とし、将来への信頼をほとんど示さないことが多いため、そのような助言が必要である。IEEは、SLIを仕事に対する正しい姿勢に適応させ、刺激を与えて過度の悲観論を取り除き、「全て上手くいく」、「まだこれからだ」、「絶望的な状況ではない」などの助言で常に有用な活動に方向づけることによって、この機能の指導者となる。IEEの洞察は、困難な生活の場面でどのように振る舞い、何をすべきかについての詳細な説明という、具体的な形で頻繁に提供される。

8.Fe:実証機能(IEE)/脆弱機能(SLI)

IEEは現在のイベントに対応する感情を常に供給する。外的状況の変化に適切に、そして重要な感情的陰影をもって反応し、笑顔、魅力、芸術性、社交性によって感情的な背景を高める。そのような環境において、SLIが感情表現の微妙な差異を気にかける必要はない。IEEが作り上げる感情的な背景では、SLIの感情は無礼にも不適切にも思われない。IEEは、統制されていない内面の気分にSLIの注意を向けようとしたり、公然と批判することはない。また、SLIの心を侵そうとはしない。微妙な感情的反応を必要とするあらゆる手段と行動は、SLIの内面の脆弱性、個人的な深い苦悩に対する素因、その後の強烈な感情表現に配慮するIEEによって担われる。

出典:http://www.wikisocion.net/en/index.php?title=Descriptions_of_Dual_Relations_by_Gulenko#SLI-IEE

コメント

このブログの人気の投稿

MBTI:タイプの関係

日本では何故かソシオニクスしかタイプの関係を扱っていないことになっている(?)が、MBTIでもタイプの関係については言及されている。「タイプの関係(相性)」は誰でも思いつくテーマなので当然だが、MBTIの関係論については、あまり有名ではない。理論的にはそこまで緻密なものではないが、参考までに紹介する(メインで取り上げるカーシーについては この記事 を参照)。 初期のカーシーは、真逆のタイプ同士の相性が最も優れていると考えていた。人は自分にないものに惹かれる。つまり、INTPとESFJが互いに惹きつけ合う。ただ、その後の観察から、カーシーは考えを変えたらしい。多くの結婚生活を観察した結果、SJとSP、NFとNTの組み合わせが最も多いことがわかった。どちらの組み合わせも、コミュニケーションの好みは一致している一方、目標を達成する手段は異なる。例えば、SJとSPは共に具体的な対象について話すことを好むが、SJは協調して行動するのに対し、SPは実利を重視して行動する。逆の組み合わせ(SJとNF、SPとNT)では、この関係性は成立しない。このため、SとNの違いが重要とされる。 実はタイプの関係については、マイヤーズも言及している。375組の夫婦を調査したところ、夫婦の77%は二つ以上の指標が一致していた。特にSN指標が一致していることが、タイプを問わず重要だという。マイヤーズは異なるタイプ間の違いを理解するためにMBTIを作ったが、実際は自分に近いタイプを好むらしい。ユングによれば、人のシャドウによる行動は、その人物の行動と見なすべきではない。シャドウを額面通りに受け取らないことが、結婚生活を上手く送る秘訣になる。 話をカーシーに戻すと、彼の理論ではSN以外の指標が逆のカップルに、最も互換性がある。つまり、 ESTP x ISFJ 、 ESFP x I STJ 、 ESFJ x I STP 、 ESTJ x ISFP 、 ENTP x INFJ 、 ENFP x INTJ 、 ENFJ x INTP 、 ENTJ x INFP がベストカップルになる。以下に各々の気質ごとの関係性をまとめた。 <SP:職人> SPは異性と真剣な関係になりにくい。衝動的に人々に惹きつけられ、新たな関係を結ぶ。他の気質よりも外見に気を遣い、性的な経験にも積極的である。抽象的な刺激には心を動かさない

MBTIとソシオニクスの違い:心理機能と情報要素

前回 はJ/Pの違いについて触れたが、MBTIとソシオニクスは4指標の定義、心理機能(情報要素)の定義においても異なっている。以下はWorld Socionics Societyが挙げた両者の違いとなる。 ①各指標が意味するもの ・MBTIのI / Eは「人と関わってエネルギーを得るか」だが、ソシオニクスではFに依存する。外向T型は交流をあまり必要とせず、内向F型は人と関わることを好む。 ・MBTIのN / SはN型のみが創造力・発想力に富むというバイアスがかかっており、S型は過小評価されている。ソシオニクスでは両者が得意とする領域で公平に取り扱われる。 ・MBTIのT / Fは「厳しさ・優しさ」を表すが、ソシオニクスでは競争心・攻撃性・厳しさはSeに依存する。よってソシオニクスにおけるSe優勢タイプの多くが、MBTIではT型になる。ソシオニクスのFは親切心・寛大さではなく、対人能力を表す。よってSe-Fタイプは社会的に優位に立つためFを利用する。 ・MBTIのJ / Pは「組織力・計画性の有無」を表すが、ソシオニクスではTに依存する。よって多くのF型がMBTIでPと判定される。ソシオニクスの合理・非合理は物事が「どうであるべきか(T / F)」「どうであるか(N / S)」というアプローチの取り方に焦点を当てる。EIE(ENFj)やEII(INFj)は計画性に欠ける可能性があるが、「自分の感情は正しい」「他人はこのように感じるべきだ」という明確な見解を持つタイプとなる。 ※なお、わかりやすくするために特徴を挙げたが、詳細は各指標に関する記事で確認して欲しい。 ②MBTIの認知機能とソシオニクスのIE ・MBTIのSe(現在を生きる、快楽を求める、美的感覚)=ソシオニクスのSi ・MBTIのSi(記憶、歴史、比較、時間感覚)=ソシオニクスのNi ・MBTIのSi(ルールを守る)=ソシオニクスのTi ・MBTIのTi(物事の仕組みを解明する)=ソシオニクスのTe ・MBTIのTe(権威、指揮、上下関係)=ソシオニクスのSe ・MBTIのFi(感情の状態)=ソシオニクスのFe ・MBTIのFe(人間関係、社会的に適切な態度)=ソシオニクスのFi ※ソシオニクスについては「 情報要素 」を参照。 ③グループ分け ・MBTI

トライタイプ

<トライタイプとは> 1995年の調査で、人はひとつだけでなく、好ましい順番で使用される三つのエニアグラムタイプを持つことが示された。これらの各タイプは三つのセンター、ヘッド(567)、ハート(234)、ガッツ(891)に存在する。 三つのタイプのうち、支配的なタイプは自我の優先する防衛戦略を表す。しかし、支配的なタイプの戦略が失敗すると、自我は残り二つのタイプの戦略を順番に利用する。支配的なタイプは常に統制者であるため、最終的に核となる戦略に立ち戻る。 <調査方法> 初期の調査から明らかになったことは、質問票やコーチングの際にクライアントによって使用された語彙パターンが、一貫して三つのタイプを中心に自我の戦略を組織したことである。言い換えると、クライアントは個人的な心理経験をさらけ出す際に、三タイプの言語や語彙を利用した。 クライアントは支配的なタイプだけでなく、他の二タイプの核となる恐怖とも共感した。さらに重要なことに、多くの人々は支配的なタイプとラインやウイングで繋がっていないタイプの語を使用した。殆どの理論家は全ての言動が支配的なタイプ、ウイング、ラインに帰するものと考えていたが、クライアントは各センターにおけるタイプの語彙を何度も使用したため、これはトライタイプの発見において重要な特徴である。 語彙分類は質問票の単語選択を統計的に実証し、各タイプが母語、年齢、性別、教育、国籍や人種を問わず独自の語彙を使用するという仮説を確認するために使用される。さらに、支配的な本能型の言語と同様に、トライタイプを構成する3タイプの語彙を使用することも確認する。このため、タイピングは5つの段階を経る。1)質問票。2)エニアカードを用いたテスト。3)本能型のテスト。4)語彙分類。5)コーチング。 出典: https://www.katherinefauvre.com/tritype/ <ウイングとライン> 調査は人がウイングとライン(エニアグラム図で点同士を結ぶ線)を利用することを示したが、これらのウイングとラインは、個別に使用される戦略に留まらない。何故、メインタイプと関連のない根源的な恐怖、語彙、動機や望みが報告されたのか?トライタイプにウイングタイプや統合・退行ラインに沿ったタイプが含まれると、そのタイプが活用されることが極めて多い。 例えば、トライタイプに3と6を持つ