スキップしてメイン コンテンツに移動

MBTI:タイプの関係

MBTIの恋愛関係の説明

日本では何故かソシオニクスしかタイプの関係を扱っていないことになっている(?)が、MBTIでもタイプの関係については言及されている。「タイプの関係(相性)」は誰でも思いつくテーマなので当然だが、MBTIの関係論については、あまり有名ではない。理論的にはそこまで緻密なものではないが、参考までに紹介する(メインで取り上げるカーシーについてはこの記事を参照)。

初期のカーシーは、真逆のタイプ同士の相性が最も優れていると考えていた。人は自分にないものに惹かれる。つまり、INTPとESFJが互いに惹きつけ合う。ただ、その後の観察から、カーシーは考えを変えたらしい。多くの結婚生活を観察した結果、SJとSP、NFとNTの組み合わせが最も多いことがわかった。どちらの組み合わせも、コミュニケーションの好みは一致している一方、目標を達成する手段は異なる。例えば、SJとSPは共に具体的な対象について話すことを好むが、SJは協調して行動するのに対し、SPは実利を重視して行動する。逆の組み合わせ(SJとNF、SPとNT)では、この関係性は成立しない。このため、SとNの違いが重要とされる。

実はタイプの関係については、マイヤーズも言及している。375組の夫婦を調査したところ、夫婦の77%は二つ以上の指標が一致していた。特にSN指標が一致していることが、タイプを問わず重要だという。マイヤーズは異なるタイプ間の違いを理解するためにMBTIを作ったが、実際は自分に近いタイプを好むらしい。ユングによれば、人のシャドウによる行動は、その人物の行動と見なすべきではない。シャドウを額面通りに受け取らないことが、結婚生活を上手く送る秘訣になる。

話をカーシーに戻すと、彼の理論ではSN以外の指標が逆のカップルに、最も互換性がある。つまり、ESTPxISFJESFPxISTJESFJxISTPESTJxISFPENTPxINFJENFPxINTJENFJxINTPENTJxINFPがベストカップルになる。以下に各々の気質ごとの関係性をまとめた。

<SP:職人>

SPは異性と真剣な関係になりにくい。衝動的に人々に惹きつけられ、新たな関係を結ぶ。他の気質よりも外見に気を遣い、性的な経験にも積極的である。抽象的な刺激には心を動かさない。「ロミオとジュリエット」のような恋愛は退屈に感じる。SPは物事を深刻に捉えることを好まず、真剣な関係も瞬間的に決める。楽観的でリスクを愛するため、関係の潜在的な問題に目を向けない。結婚式は盛大に祝い、注目の的になることを楽しむ。行動欲を満たせる要素があると、さらに喜ぶ。

結婚生活にはよく順応する。気性は激しいが、怒りは長続きせず、口うるささも受け流す。刺激を求める気質のため、金銭的な問題が付きまとう。SPの衝動性は人に対しても発揮され、彼らの注意を引いた人物に配偶者よりもリソースを注ぎ込むことがある。贈り物をするのが好きで、気前の良さが家計を圧迫することがある。結婚生活においても、身体活動を通して行動への飢えを満たす。男性は機械いじり、日曜大工、スポーツを好む。女性は家庭内を手作りの作品で飾り、急な来客も歓迎する。

・SPの興奮と審美性はNFの熱狂とロマン主義に適合する。また、NFの精神性や倫理観に興味を持つが、彼らの道徳的過敏性や啓蒙性に当惑し、皮肉な態度を取ることがある。

・SPはNTの実用主義、不遜な言動、ツール愛好に納得し、自身の実践的、戦術的な理解と異なる理論的興味に感心する。一方、NTの際限のない知識への欲求に苛立ちを募らせたり、SPの肉体的喜びが劣っているかのようなNTの超然とした知的生活に、憤慨することがある。

・SP同士は同じ世界に生き、同じ言葉を話す。子供っぽい楽しみや興奮を共有し、旅行、スポーツ、パーティなど共通の関心事を持つ。他の気質とは難しい遊び仲間になれるが、急速に燃え上がるだけに、冷めるのも早い。

・SPとSJの結婚は最も安定的で満足度が高い。両者は具体的な世界に住み、互いの不足を埋める。冒険心に富み、新たな経験を求めてエネルギーを燃焼させるSPは、気遣いと責任感のあるSJに惹かれる。彼らの結婚生活はいたずらっ子と心配性の親に似ている。

<SJ:守護者>

SJが誰かと出かけるのは、社会活動への参加が主目的である。多額の金銭を浪費することは好まないが、高級ホテルのような印象的な場所へ喜んで赴くこともある。女性は作法通りに扱われることを望み、男性は紳士的に振る舞う。SPほど性に奔放ではなく、慎みを美徳とするが、仲間内ではゴシップに興じる。伝統と規則を重視するSJの態度は、他の気質と衝突することがあるが、地に足の着いた社会能力や家族への忠誠は魅力である。彼らは社会経験を共有し、伝統的な言葉で愛を表現し、確かな価値のあるギフトを贈る。

結婚後は、盤石な家庭と社会的な繋がりを基盤に、キャリアを築くことに意識を向ける。ロマンスの喪失は他の気質の失望を招く。SJは体験に新規性を求めず、同じ経験の繰り返しも楽しむ。家族の時間は洗車、ガーデニング、買い物などの活動に費やす。小説よりも新聞、アートよりもビジネスを好む。家族や物質的なものへの所有意識が強い。しばしばセックスを社会的(経済的)安全の見返りと捉える。SJには「何が正しいか」確固とした感覚があり、それを配偶者にも押し付けるが、相手を真摯に気にかけてもいる。

・SJとNFは社会への懸念と道徳的態度を共有する。彼らはNFの精神性と可能性を見る目に感銘を受けるが、伝統と安定を脅かすNFの熱狂とアイデアへの傾倒には批判的である。確たる証もなく関係の深さと意味に疑問を投げかけられると、SJは苛立つ。

・SJはNTの懐疑的な態度と仕事への熱中に心地よさを感じ、定石から外れたNTの独創性を称賛する。しかし、NTの認知する人生から締め出され、彼らが伝統を軽んじているように感じる。全ての気質の中で、NTはSJの家庭生活への貢献を最も評価せず、彼らの配慮や維持能力への感謝を怠る。

・SJ同士は関係に特別な問題もなく、驚くほど調和する。家庭の安定に対する関心、職業倫理、保守的な態度を共有し、互いの奉仕に感謝する。ただし、SJ同士は自分のやり方が正しいと主張し合い、批判の応酬に陥ることがある。

・SJとSPは婚姻において最も成功する組み合わせである。一見、このカップルは互換性が低く見えるが、SPが次々と種を播き、SJが注意深く収穫することで上手くいく。責任を背負い込むSJにSPは気晴らしを提供する一方、SPが感覚的な娯楽を追求する際にはSJが地に足の着いた基盤となる。

<NF:理想主義者>

NFは深く意味のある関係を求めるが、彼らが内面世界を共有できる人物を見つけるのは難しい。どこかに出かけたり何かをするより、相手と抽象的な話をしたいと思う。拒絶に敏感で、トラウマを負うと人との関わりを避けることすらある。関係初期では愛に盲目となり、相手を理想化する。この理想化は肉体関係にも反映される。SJと同様にモラルを重視するが、形式には拘らず、結婚式を負担に感じる。特にINFxは公共の場で私的な感情を表現することに当惑するが、必要があれば儀式にも楽しみを見出す。

NFは常に他者の感情にアンテナを張っており、他の気質ほど配偶者の過ちを指摘しない。感情に敏感なため、処理しきれず過負荷を感じることがある。NFは他者の感情的な要望を無視できず、これに配偶者が不満を持つ可能性がある。特に仕事が個人の発達に関連していると、家庭を疎かにしたり、使命の追求を優先して、関係を転々とすることがある。性的に純粋であることを望む。芸術的に室内を装飾する。社交スキルに優れ、特にENFxは文化的・人文的コミュニティに参加することを好む。

・NFは現実世界におけるSPの自由と自発性を楽しみ、人生に懸念と罪悪感を抱く自分とは異なり、この瞬間を易々と生きるSPを称賛する。SPの感覚と性への明け透けさはNFのロマンチックな想像力を刺激する。しかし、NFの話す内面的洞察にSPは興味を示さず、そのような抽象的話題に熱意を返すことはない。

・SJの安定感と家庭への献身はNFに確固とした安心感を与える。両者は社会的協調性を重視するため、対立を避け、ルールを尊重する。SPと同様、SJにとってもNFの夢想的な話は理解しがたい。SJは義務的にNFの想像に満ちた話に耳を傾け、相手を喜ばせるために情熱的に振る舞うが、遅かれ早かれうんざりして抵抗を始める。

・NF同士の関係は問題が少ない。お互いの内面世界を共有し、個人的発達を探求することに深い満足を得る。互いの倫理的懸念に同調しすぎたり、精神的目標を長期にわたって追及していると、疲れ果てる。NF同士は親密な絆を作り出せるが、それが相手のプライバシー侵害に繋がることもある。

・NFにとってNTは最良の選択である。両者は抽象的世界に住んでいる。NTとの出会いはNFにとって驚異であり、彼らの落ち着きと自律性に魅了される。この関係は感情表現と自己制御、直観と論理、人道と実用などの面で対立するが、衝突があっても代替できない存在である。

<NT:合理主義者>

NTは社会的交流に多くの時間を使わない。二十歳前後になるとENTxは交際に興じるようになるが、衝動的に関係を持つことを好まず、性生活については口を閉ざす。交際は、投資に値する人物の探索に近い。NTJは希望する人物像を思い描いている場合が多く、該当しない相手への失望も早い。NTPはやや受動的で、彼らに興味を示した人物と結婚する傾向がある。NTにとって、関係を担保するのは社会的な形式ではなく自身の誓約であり、これは忠誠と同等である。

効率への信奉と関心領域への高い集中力から、NTは家庭や配偶者に無関心と思われやすい。彼らが衝動に身を任せ、感情表現することは難しい。自律性を求める性質のため、依存や試されているように感じると心が離れる。物欲は薄いが、機能性に優れた製品には食指が動く。また、本の虫である。多くのNTは外見に注意を払わず(効率の観点から、着飾ることは時間の浪費であるため)、配偶者が恥をかくことがある。

・SPの自由を愛する性質は、NTの所有欲の乏しさや配偶者に対する干渉の少なさとマッチする。また、SPの奔放な態度は、NTが考えることを止めて成り行きに任せる一助となる。しかしSPの内的世界への無関心には失望する。NTは理論や仮説を楽しみ、彼らの発見やパラダイムについて語りたがるが、それらの話題にSPの興味を引き付けることは難しい。

・象牙の塔に住むNTの代わりに、SJは細々とした家庭生活を管理する。両者は近しい友人や家族への強い忠誠心を共有する。SJはNTが伝統行事に参加することを期待し、社会的義務を思い出させようとする。職場がアイデアを議論できる環境ならば、NTは配偶者と知的交流を必要としないが、本質的な繋がりを欠いているように感じることがある。

・NFとNTは抽象的な概念を愛し、これが彼らを強固に結び付ける。NFが関係にもたらす暖かさは、分析的で自制的なNTに訴える。アイデアの共有はNTにとって論争を意味するが、NFがそのような議論に関わるのは短期間、議論が友好的である場合のみである。また、感情表現に対するNTの淡白さは、この関係に影を落とすことがある。

・NT同士の結婚は互いの発見、技術に魅了され、集中的な議論や論争に時間を費やす。論争は時に荒々しいものになる。この結婚の問題点は、互いが自分の世界に没頭して、相手の存在を忘れてしまうことである。仕事から離れて、個人的な時間を持つ必要がある。

出典:
Isabell Myers with Peter. B. Myers ”Gifts Differing”
David Keirsey ”Please Understand Me Ⅱ”

コメント

このブログの人気の投稿

MBTIとソシオニクスの違い:心理機能と情報要素

前回 はJ/Pの違いについて触れたが、MBTIとソシオニクスは4指標の定義、心理機能(情報要素)の定義においても異なっている。以下はWorld Socionics Societyが挙げた両者の違いとなる。 ①各指標が意味するもの ・MBTIのI / Eは「人と関わってエネルギーを得るか」だが、ソシオニクスではFに依存する。外向T型は交流をあまり必要とせず、内向F型は人と関わることを好む。 ・MBTIのN / SはN型のみが創造力・発想力に富むというバイアスがかかっており、S型は過小評価されている。ソシオニクスでは両者が得意とする領域で公平に取り扱われる。 ・MBTIのT / Fは「厳しさ・優しさ」を表すが、ソシオニクスでは競争心・攻撃性・厳しさはSeに依存する。よってソシオニクスにおけるSe優勢タイプの多くが、MBTIではT型になる。ソシオニクスのFは親切心・寛大さではなく、対人能力を表す。よってSe-Fタイプは社会的に優位に立つためFを利用する。 ・MBTIのJ / Pは「組織力・計画性の有無」を表すが、ソシオニクスではTに依存する。よって多くのF型がMBTIでPと判定される。ソシオニクスの合理・非合理は物事が「どうであるべきか(T / F)」「どうであるか(N / S)」というアプローチの取り方に焦点を当てる。EIE(ENFj)やEII(INFj)は計画性に欠ける可能性があるが、「自分の感情は正しい」「他人はこのように感じるべきだ」という明確な見解を持つタイプとなる。 ※なお、わかりやすくするために特徴を挙げたが、詳細は各指標に関する記事で確認して欲しい。 ②MBTIの認知機能とソシオニクスのIE ・MBTIのSe(現在を生きる、快楽を求める、美的感覚)=ソシオニクスのSi ・MBTIのSi(記憶、歴史、比較、時間感覚)=ソシオニクスのNi ・MBTIのSi(ルールを守る)=ソシオニクスのTi ・MBTIのTi(物事の仕組みを解明する)=ソシオニクスのTe ・MBTIのTe(権威、指揮、上下関係)=ソシオニクスのSe ・MBTIのFi(感情の状態)=ソシオニクスのFe ・MBTIのFe(人間関係、社会的に適切な態度)=ソシオニクスのFi ※ソシオニクスについては「 情報要素 」を参照。 ③グループ分け ・MBTI

トライタイプ

<トライタイプとは> 1995年の調査で、人はひとつだけでなく、好ましい順番で使用される三つのエニアグラムタイプを持つことが示された。これらの各タイプは三つのセンター、ヘッド(567)、ハート(234)、ガッツ(891)に存在する。 三つのタイプのうち、支配的なタイプは自我の優先する防衛戦略を表す。しかし、支配的なタイプの戦略が失敗すると、自我は残り二つのタイプの戦略を順番に利用する。支配的なタイプは常に統制者であるため、最終的に核となる戦略に立ち戻る。 <調査方法> 初期の調査から明らかになったことは、質問票やコーチングの際にクライアントによって使用された語彙パターンが、一貫して三つのタイプを中心に自我の戦略を組織したことである。言い換えると、クライアントは個人的な心理経験をさらけ出す際に、三タイプの言語や語彙を利用した。 クライアントは支配的なタイプだけでなく、他の二タイプの核となる恐怖とも共感した。さらに重要なことに、多くの人々は支配的なタイプとラインやウイングで繋がっていないタイプの語を使用した。殆どの理論家は全ての言動が支配的なタイプ、ウイング、ラインに帰するものと考えていたが、クライアントは各センターにおけるタイプの語彙を何度も使用したため、これはトライタイプの発見において重要な特徴である。 語彙分類は質問票の単語選択を統計的に実証し、各タイプが母語、年齢、性別、教育、国籍や人種を問わず独自の語彙を使用するという仮説を確認するために使用される。さらに、支配的な本能型の言語と同様に、トライタイプを構成する3タイプの語彙を使用することも確認する。このため、タイピングは5つの段階を経る。1)質問票。2)エニアカードを用いたテスト。3)本能型のテスト。4)語彙分類。5)コーチング。 出典: https://www.katherinefauvre.com/tritype/ <ウイングとライン> 調査は人がウイングとライン(エニアグラム図で点同士を結ぶ線)を利用することを示したが、これらのウイングとラインは、個別に使用される戦略に留まらない。何故、メインタイプと関連のない根源的な恐怖、語彙、動機や望みが報告されたのか?トライタイプにウイングタイプや統合・退行ラインに沿ったタイプが含まれると、そのタイプが活用されることが極めて多い。 例えば、トライタイプに3と6を持つ