スキップしてメイン コンテンツに移動

クアドラの継承①

クアドラの継承①

クアドラによる情報の側面の交換は、次のように、進化的で連続的なシーケンスに沿って行われる。

生物学

生態学

歴史

政治、社会

弁証法的条件と社会の変容および進化の法則

I. 生物学的にプログラムされた過程としての進化と深化

進化がプログラムされた過程であるという事実は、DNAの分子構造そのものによって確認される。これは突然変異する能力を備えているだけでなく、そのような突然変異のためにプログラムされているのである。生物の存在条件(外部と内部の両方)、つまり、変化する条件に適応するようにプログラムされている。

生物の存在条件が変化するにつれて、その適応方向も変化する。進化論は何億年もの間、適応プログラムの発達と改善に取り組み、並外れた柔軟性、多様性、そして適応性のための様々な方法と可能性を与えてきた(したがって、変化する環境における全生物の適応と生存が最も明確に進化する方向で、すべての生物の本能的なプログラムに固有の機会の直感の側面が実現される-これは適応して生き残る能力である)。情報プログラムには、既に利用可能な適応性(+Ne)を蓄積および開発する機能と、代替のほとんど使用されていない可能性(-Ne)を使用して、代替の生態的地位(代替可能な生態的地位)を提供する機能の両方が含まれる。

DNA分子の複雑な構造は、生物が最も複雑で多様な条件に適応し適応することを可能にする、無制限の多様な生命体を作り出すようにプログラムされており、これは無数の遺伝子プログラムの突然変異能力によって生成される。

「主なる神がDNA分子だけを創造したとするならば、これは地球上の生命の発達に十分だろう」。突然変異のプログラムは既にDNA分子自体に埋め込まれているため、その複製(自己複製)のプログラム内で「失敗」とエラーが生じることで、タンパク質の組成に様々な変化をもたらし、様々な程度の生存能力を持つ多様な生命体を作り出すことになる。従来の複製(または複製)は全生物の特性であり、新たな(そして既に部分的に変更された)生命体の生成(または複製)を可能にする。

DNAシステムの断絶は、化学代謝の変化の影響下、および宇宙放射線と放射能の影響下でも発生する可能性がある。

理想的な条件下でさえ、物質交換のプロセスそのものが突然変異の原因になる可能性がある。しかし、知られているように、進化は理想的な条件から程遠いところで起こる。そして、そのような「理想的」(または単に促進された)な条件が作成されたとしても、全ての生物は必然的に変異して進化する。

II.支配的な側面を交換するプロセス

生態学的計画における支配的な側面の交換は、それらがクアドラのさらなる発展の実現可能性に関して、経済的妥当性の多様で重要なレベルに達した後に発生する。つまり、以下のようになる。

環境的に最適なレベル(環境の持続可能性、生態学的平衡、または生態学的効率のレベル)に達すると、達成された結果が後続の情報の側面(これらの結果を自分自身に帰するか、当然のことと見なし、以前の深化的側面を影に押し戻す)によって開発および実装される。例えば、それは内向・深化の側面(「質問」)で発生する。彼らは環境の秩序を回復し、将来の作業のために活動のフィールドを一掃するが、その後の準備と作業(「播種」)は内向・進化(「宣言」)の側面によって行われる。この側面は結果(「収穫」)を管理および破棄し(保存および改訂のために)、後続の側面に転送する。

この明確な例は、TIM SLI(ISTp、「ギャバン」)の「プログラム」の側面である進化的感覚(-Si)と、TIM SEI(ISFp、「デュマ」)の「プログラム」の側面である深化的感覚(+Si)の間にある継承関係である。

内向・感覚・深化型であるSLIは新しい土地に出て、遠くのフロンティアに定住し、新たな領域(-Si / +Te)の適応に必要な技術的準備と訓練を実行する。一方、この領域に定住して居住する人は、そこが住めるように最適化されるとすぐに、この分野で取って代わる。これが内向・感覚・進化型であるSEI、デュマ(+Si /-Fe)である。

この地域における物資の流通を行うSEIは、このポストをLIIに委託する。内向・論理・深化型であるLII ロベスピエール(-Ti / + Ne)は、最も正直で公正であるという権利によってこれを受け取る。この領域の堅固な管理装置は(それが組織化され、統制されるとすぐに)、ベータ・クアドラであり内向・論理・進化型であるLSIによって作成される。マクシム(+Ti)は、システムの支配者の一人となり、自らの手に権力を握り、コミュニティを管理する。これはLSIが最も厳格で、強く、責任があり、組織化されているためである。

LSIの専制政治は、ベータ・クアドラIEI「エセ―ニン」(-Ni / +Fe)の内向・直感・深化と戦い、奮闘する。IEIは一連の狡猾で巧妙な陰謀を実行し、独裁者LSIを解任すると同時に、厳密に組織化された管理システム(「一組の手に多大な力を与えても意味がない」)を破壊する。このようにして、新たな基本的変化のための条件を準備する。これらの新しい条件において、次のバトンはガンマ・クアドラILI「バルザック」(+Ni / -Te)の内向・直感・論理・進化によって取得される。初期の段階では、前期間に破壊されたすべての基盤を復元し、技術的に整備する必要がある。

社会の倫理的再編成は、内向・倫理・感覚・深化型のガンマ・クアドラESI「ドライサー」(-Fi / + Se)によって対処される。過去の犯罪的残存者に対抗し、「あなたの環境から悪を根絶する」という原則に則って行動する。ESIの仕事の成果が、デルタ・クアドラ EII「ドストエフスキー」(+ Fi / -Ne)の内向・倫理・直感・進化に受け継がれ、ESIの厳しい戒律が親切で慈悲深いものに置き換えられるにつれて、社会は少し保護されていると感じる。これまで禁止されていた物事の多くが許可されるようになる。生きる喜びを取り戻す。社会は自らを導き、新しい成果とビジョンに向かって急ぐ。これらの遠大なフロンティアに最初に到着するのは、再びSLI「ギャバン」(-Si/+Te:デルタ・クアドラの内向・感覚・論理・深化型)である。SLIは適切な領域を見つけ、発展のためにそれらの準備に着手する。そして、多数の子孫と共に、再びアルファ・クアドラであるSEI「デュマ」(+ Si:内向・感覚・倫理・進化型)が現れて、新しい領域に住み、定住して、支配し始める。そして、SLI(このコミュニティに定住しない場合)は他の土地を探しに行く。すべてが正常に戻るが、過去から蓄積された経験と知識を考慮に入れると、現在は異なるレベルである。

-進化的側面による深化的側面の捕捉と置換に関する、この迅速さを説明するものは何か?

-まず第一に、これは、進化の過程が遅延を明らかに好まないという事実によって説明される。したがって、主なイニシアチブが宣言モデルの内向・進化的な側面によって捉えられるのは偶然ではない。そして、このプロセスの迅速性は、密接な時空関係を志向するようにプログラムされている宣言モデルによっても説明される。宣言型は固有の信念を持っており、この全体的で建設的かつ有望な(+Ni)プロセスが包含する権利を疑うことはない。したがって、適切な瞬間が到来するとすぐに(または予備的な深化型の準備が完了した瞬間に)-宣言型は、(彼らの進化的側面の)仕事に参加するべき時、行動に取りかかるべき時、「バトンを取る」時を理解する。そして、彼らはバトンを取る(それが妨害されない場合)。 進化の後継者によって導入された新たな進化プログラムに関して、関連する内向・深化型と何らかの不一致が生じた場合、(「自分の正当性を確信した」タイプとして)宣言タイプである内向・進化型は、前任者である深化型を(情報)アスペクトの分野から押し出して取って代わり、彼らの時代は過ぎ去り、方法は時代遅れであることを通達する。そしてある程度、それは正しいことが判明する。この深化・質問型(意見を擁護する権利を疑っている人として)は、進化・宣言型(自らの主張する権利を確信している)の猛攻撃に抵抗することは非常に難しいと感じている。例えば、質問・客観主義SLI「ギャバン」は、宣言・主観主義「デュマ」と議論することに困難を感じる(SLIが「頑固」タイプでSEIが「譲歩」タイプであっても)。SEIの場合(主観主義者の場合と同様)、個人的な意見が最後まで真実である。そして、自身の正当性に対する宣言的な信念により、いかなる条件下でも、SEIは自身のやり方と意見を主張することができる(特に、SEIが自身の「プログラム」に従って行動している場合:自分と子孫のために新しい土地に居住して調整する)。この問題におけるSLIは、たとえ個人的にその土地を開拓して将来の安住のために整えたとしても、布告や法律ではない。


出典:

コメント

このブログの人気の投稿

MBTI:タイプの関係

日本では何故かソシオニクスしかタイプの関係を扱っていないことになっている(?)が、MBTIでもタイプの関係については言及されている。「タイプの関係(相性)」は誰でも思いつくテーマなので当然だが、MBTIの関係論については、あまり有名ではない。理論的にはそこまで緻密なものではないが、参考までに紹介する(メインで取り上げるカーシーについては この記事 を参照)。 初期のカーシーは、真逆のタイプ同士の相性が最も優れていると考えていた。人は自分にないものに惹かれる。つまり、INTPとESFJが互いに惹きつけ合う。ただ、その後の観察から、カーシーは考えを変えたらしい。多くの結婚生活を観察した結果、SJとSP、NFとNTの組み合わせが最も多いことがわかった。どちらの組み合わせも、コミュニケーションの好みは一致している一方、目標を達成する手段は異なる。例えば、SJとSPは共に具体的な対象について話すことを好むが、SJは協調して行動するのに対し、SPは実利を重視して行動する。逆の組み合わせ(SJとNF、SPとNT)では、この関係性は成立しない。このため、SとNの違いが重要とされる。 実はタイプの関係については、マイヤーズも言及している。375組の夫婦を調査したところ、夫婦の77%は二つ以上の指標が一致していた。特にSN指標が一致していることが、タイプを問わず重要だという。マイヤーズは異なるタイプ間の違いを理解するためにMBTIを作ったが、実際は自分に近いタイプを好むらしい。ユングによれば、人のシャドウによる行動は、その人物の行動と見なすべきではない。シャドウを額面通りに受け取らないことが、結婚生活を上手く送る秘訣になる。 話をカーシーに戻すと、彼の理論ではSN以外の指標が逆のカップルに、最も互換性がある。つまり、 ESTP x ISFJ 、 ESFP x I STJ 、 ESFJ x I STP 、 ESTJ x ISFP 、 ENTP x INFJ 、 ENFP x INTJ 、 ENFJ x INTP 、 ENTJ x INFP がベストカップルになる。以下に各々の気質ごとの関係性をまとめた。 <SP:職人> SPは異性と真剣な関係になりにくい。衝動的に人々に惹きつけられ、新たな関係を結ぶ。他の気質よりも外見に気を遣い、性的な経験にも積極的である。抽象的な刺激には心を動かさない

MBTIとソシオニクスの違い:心理機能と情報要素

前回 はJ/Pの違いについて触れたが、MBTIとソシオニクスは4指標の定義、心理機能(情報要素)の定義においても異なっている。以下はWorld Socionics Societyが挙げた両者の違いとなる。 ①各指標が意味するもの ・MBTIのI / Eは「人と関わってエネルギーを得るか」だが、ソシオニクスではFに依存する。外向T型は交流をあまり必要とせず、内向F型は人と関わることを好む。 ・MBTIのN / SはN型のみが創造力・発想力に富むというバイアスがかかっており、S型は過小評価されている。ソシオニクスでは両者が得意とする領域で公平に取り扱われる。 ・MBTIのT / Fは「厳しさ・優しさ」を表すが、ソシオニクスでは競争心・攻撃性・厳しさはSeに依存する。よってソシオニクスにおけるSe優勢タイプの多くが、MBTIではT型になる。ソシオニクスのFは親切心・寛大さではなく、対人能力を表す。よってSe-Fタイプは社会的に優位に立つためFを利用する。 ・MBTIのJ / Pは「組織力・計画性の有無」を表すが、ソシオニクスではTに依存する。よって多くのF型がMBTIでPと判定される。ソシオニクスの合理・非合理は物事が「どうであるべきか(T / F)」「どうであるか(N / S)」というアプローチの取り方に焦点を当てる。EIE(ENFj)やEII(INFj)は計画性に欠ける可能性があるが、「自分の感情は正しい」「他人はこのように感じるべきだ」という明確な見解を持つタイプとなる。 ※なお、わかりやすくするために特徴を挙げたが、詳細は各指標に関する記事で確認して欲しい。 ②MBTIの認知機能とソシオニクスのIE ・MBTIのSe(現在を生きる、快楽を求める、美的感覚)=ソシオニクスのSi ・MBTIのSi(記憶、歴史、比較、時間感覚)=ソシオニクスのNi ・MBTIのSi(ルールを守る)=ソシオニクスのTi ・MBTIのTi(物事の仕組みを解明する)=ソシオニクスのTe ・MBTIのTe(権威、指揮、上下関係)=ソシオニクスのSe ・MBTIのFi(感情の状態)=ソシオニクスのFe ・MBTIのFe(人間関係、社会的に適切な態度)=ソシオニクスのFi ※ソシオニクスについては「 情報要素 」を参照。 ③グループ分け ・MBTI

トライタイプ

<トライタイプとは> 1995年の調査で、人はひとつだけでなく、好ましい順番で使用される三つのエニアグラムタイプを持つことが示された。これらの各タイプは三つのセンター、ヘッド(567)、ハート(234)、ガッツ(891)に存在する。 三つのタイプのうち、支配的なタイプは自我の優先する防衛戦略を表す。しかし、支配的なタイプの戦略が失敗すると、自我は残り二つのタイプの戦略を順番に利用する。支配的なタイプは常に統制者であるため、最終的に核となる戦略に立ち戻る。 <調査方法> 初期の調査から明らかになったことは、質問票やコーチングの際にクライアントによって使用された語彙パターンが、一貫して三つのタイプを中心に自我の戦略を組織したことである。言い換えると、クライアントは個人的な心理経験をさらけ出す際に、三タイプの言語や語彙を利用した。 クライアントは支配的なタイプだけでなく、他の二タイプの核となる恐怖とも共感した。さらに重要なことに、多くの人々は支配的なタイプとラインやウイングで繋がっていないタイプの語を使用した。殆どの理論家は全ての言動が支配的なタイプ、ウイング、ラインに帰するものと考えていたが、クライアントは各センターにおけるタイプの語彙を何度も使用したため、これはトライタイプの発見において重要な特徴である。 語彙分類は質問票の単語選択を統計的に実証し、各タイプが母語、年齢、性別、教育、国籍や人種を問わず独自の語彙を使用するという仮説を確認するために使用される。さらに、支配的な本能型の言語と同様に、トライタイプを構成する3タイプの語彙を使用することも確認する。このため、タイピングは5つの段階を経る。1)質問票。2)エニアカードを用いたテスト。3)本能型のテスト。4)語彙分類。5)コーチング。 出典: https://www.katherinefauvre.com/tritype/ <ウイングとライン> 調査は人がウイングとライン(エニアグラム図で点同士を結ぶ線)を利用することを示したが、これらのウイングとラインは、個別に使用される戦略に留まらない。何故、メインタイプと関連のない根源的な恐怖、語彙、動機や望みが報告されたのか?トライタイプにウイングタイプや統合・退行ラインに沿ったタイプが含まれると、そのタイプが活用されることが極めて多い。 例えば、トライタイプに3と6を持つ