スキップしてメイン コンテンツに移動

双対関係:LII-ESE

双対関係:LII-ESE

1.Fe: 主導機能(ESE)/暗示機能(LII)


ESEは定期的に感情に満ち溢れた「主導する」機能を用いて、ある人物がどのように行動し、何を行ったのか伝える。ESEを主導する機能の主な方向性は「誰も気を悪くさせるべきではない」ことである。LIIはこれらの主張に注意深く耳を傾け、問題を完全に理解したことを表明しながら、それらに対する論理的根拠を展開する。例えば、落ち着いた説得力のある声で、ESEがいかに正しく公平に行動したかを説明する。ESEから浴びせられる激しい感情の噴出は、ESEの疑問を明確化する質問をLIIが投じ、それらを断片に分解し、吸収することで相殺される。

2.Si:創造機能(ESE)/動員機能(LII)


LIIは公の場における感覚表現に違和感を覚える。例えば、他の人々が無難な服装をしている場合に明るい色のシャツを着たり、鏡に映った自分を見ること、他の人々が何も食べていない時に美味しいものを口にすること等に居心地の悪さを感じる。それゆえ、LIIはあからさまな禁欲生活に向かって引き寄せられ、仕事、勉強、または運動で疲弊することがある。ESEは快適な感覚でLIIを「充電」する環境を定期的に作り出す。来客の接待、おいしい食事、劇場やコンサートへの訪問、楽しい旅行など。同時にESE自身も、この活動に喜びを感じる。

3.Te:役割機能(ESE)/無視機能(LII)


ESEのTeはビジネス志向の活動と自発性、興味深い情報の提供、困っている人々への物質的な支援、全般的な落ち着きのなさ、および小うるさい忙しさとして表れる。この機能は規範的なものであり、すなわちESEは規範および既存の方法に従って物事を行おうとする。これらの規範に対する理解に特別な意味合いを持たせること、すなわちそれらを超えた活動の導入は、LIIの助言と提案によってのみ可能である。LIIはこの機能の導き手として働き、有益なアイデアを実用化する必要性、壮観なアイデアではあるが無用なものの排除、および均等化の拒絶によって平均以上の生活水準を確保する必要性を説くことで、その働きを調整する。

4.Ni:脆弱機能(ESE)/実証機能(LII)


ESEは時間の流れを感じることを苦手とする。時間の経過と共に能力の杜撰な配分と予定の遅れとして表れる物理的な面と、行動の結果を予測する能力の乏しさ、一定の保守性、問題解決に伝統的な方法を取る傾向として表れる、習慣的な面の両方においてである。ESEが抜本的な選択をすることは難しい。LIIはこの側面を完全に肩代わりする。LIIは時間内に活動を分配する無意識の能力を持ち、それによって仕事の過負荷やストレスを避け、先鋭的な選択をすることができる。LIIは冷静に待機し、ESEの無駄な煩雑さが限界点に達すると、必要な瞬間に仕事に取り掛かる。

5.Ti:暗示機能(ESE)/主導機能(LII)


明確な論理形式で伝えられる場合に、ESEは情報を受け入れようとする。ESEが求めるのは、特定のライフイベントを支える一般化された規則、という観点から提供された論理的な説明である。LIIは明白な解釈を提示し、あらゆる「細部」に注意を配り、ESEが懸念する問題への優れた理解を表明する。この種の情報を受け取らないと、ESEは周りの人々に「知的」であること、自分の行動理由への理解を要求し始める。

6.Ne:動員機能(ESE)/創造機能(LII)


助けを必要としている人々に手を差し伸べないと、ESEは不快に感じる。ESEの潜在意識が持つ志向性は「才能に注意を向けて守護すること」、他の人々に親切かつ注意深くあることである。LIIは通常、隠された能力を見出し、信頼を勝ち取り、知識を伝えることに対する自らの適性を実際に証明することによって、そのような基準を満たす。LIIが見出した中から、能力はあるが強引に「押し通す」力を欠いている人のための支援体制、およびそのような個人を感覚機能の過負荷から保護する作業体制を、ESEが作り出す。ただし、他者が宿す能力の程度や様々な提案の将来性を評価することは、ESEにとって困難である。弱い直感のために、ESEは本質的な資質を理解することができない。主題についての一般的な概念が漠然としていても、どんな問題においても発展的な理論を構築することができるのはLIIのみである。この理論は、その分野における具体的な応用過程において、有用であることを示している。

7.Fi:無視機能(ESE)/役割機能(LII)


この機能において、ESEは適切な行動、丁寧さや礼儀正しさ、非難がましい無礼と無遠慮という形で、適切な心理的距離の設定に関する助言および要求を行う。ESEはこのようにして、それ自体に不機嫌な硬い表情、不愛想など、一連の大きな心理的距離が含まれるLIIの役割機能(Fi)を調整する。このような微調整によって、LIIは人々と接触することが容易になる。LIIはより生き生きとなり、以前は恐れていた自身の道徳的問題の多くを解決し、人間関係についての深い洞察と、紛争の状況下において誰に味方するべきか、より正確な理解を得る。

8.Se:実証機能(ESE)/脆弱機能(LII)


特に自分のために何かを達成する必要がある場合、自らの意思と主導で他の人々に圧力をかけることは、LIIにとって非常に難しい。自分にとってこの上なく重要なことでさえ、ある状況において前進し、必要な書類をすべて集め、列に並び、自分の利益のために嘆願することは容易ではない。人を押しのけ、誰かを激しく拒絶し、大声で口論して権利を守り、自分を疲弊させる関係に終止符を打つことは困難だと感じる。ESEはこの機能に直接の影響を与えることはない。つまり、この側面についてLIIを口頭で批判したり教えることはないが、その機能を完全に引き受ける。何かを成し遂げたり、正義を守り公平な待遇を要求したり、自分に近しい人々の利益を守る必要がある場合、ESEは他の人々に絶えず、時には差し出がましく、強い圧力をかける。ESEは適切な権限のもと、周りの人々を奮い立たせ、彼らを仕事や志向性のある活動に向かわせる。同様に、自身の人生を速いペースで歩き続け、信頼に値しない人々との関係を断ち切る。

出典:http://www.wikisocion.net/en/index.phptitle=Descriptions_of_Dual_Relations_by_Gulenko#LII-ESE

コメント

このブログの人気の投稿

MBTI:タイプの関係

日本では何故かソシオニクスしかタイプの関係を扱っていないことになっている(?)が、MBTIでもタイプの関係については言及されている。「タイプの関係(相性)」は誰でも思いつくテーマなので当然だが、MBTIの関係論については、あまり有名ではない。理論的にはそこまで緻密なものではないが、参考までに紹介する(メインで取り上げるカーシーについては この記事 を参照)。 初期のカーシーは、真逆のタイプ同士の相性が最も優れていると考えていた。人は自分にないものに惹かれる。つまり、INTPとESFJが互いに惹きつけ合う。ただ、その後の観察から、カーシーは考えを変えたらしい。多くの結婚生活を観察した結果、SJとSP、NFとNTの組み合わせが最も多いことがわかった。どちらの組み合わせも、コミュニケーションの好みは一致している一方、目標を達成する手段は異なる。例えば、SJとSPは共に具体的な対象について話すことを好むが、SJは協調して行動するのに対し、SPは実利を重視して行動する。逆の組み合わせ(SJとNF、SPとNT)では、この関係性は成立しない。このため、SとNの違いが重要とされる。 実はタイプの関係については、マイヤーズも言及している。375組の夫婦を調査したところ、夫婦の77%は二つ以上の指標が一致していた。特にSN指標が一致していることが、タイプを問わず重要だという。マイヤーズは異なるタイプ間の違いを理解するためにMBTIを作ったが、実際は自分に近いタイプを好むらしい。ユングによれば、人のシャドウによる行動は、その人物の行動と見なすべきではない。シャドウを額面通りに受け取らないことが、結婚生活を上手く送る秘訣になる。 話をカーシーに戻すと、彼の理論ではSN以外の指標が逆のカップルに、最も互換性がある。つまり、 ESTP x ISFJ 、 ESFP x I STJ 、 ESFJ x I STP 、 ESTJ x ISFP 、 ENTP x INFJ 、 ENFP x INTJ 、 ENFJ x INTP 、 ENTJ x INFP がベストカップルになる。以下に各々の気質ごとの関係性をまとめた。 <SP:職人> SPは異性と真剣な関係になりにくい。衝動的に人々に惹きつけられ、新たな関係を結ぶ。他の気質よりも外見に気を遣い、性的な経験にも積極的である。抽象的な刺激には心を動かさない

MBTIとソシオニクスの違い:心理機能と情報要素

前回 はJ/Pの違いについて触れたが、MBTIとソシオニクスは4指標の定義、心理機能(情報要素)の定義においても異なっている。以下はWorld Socionics Societyが挙げた両者の違いとなる。 ①各指標が意味するもの ・MBTIのI / Eは「人と関わってエネルギーを得るか」だが、ソシオニクスではFに依存する。外向T型は交流をあまり必要とせず、内向F型は人と関わることを好む。 ・MBTIのN / SはN型のみが創造力・発想力に富むというバイアスがかかっており、S型は過小評価されている。ソシオニクスでは両者が得意とする領域で公平に取り扱われる。 ・MBTIのT / Fは「厳しさ・優しさ」を表すが、ソシオニクスでは競争心・攻撃性・厳しさはSeに依存する。よってソシオニクスにおけるSe優勢タイプの多くが、MBTIではT型になる。ソシオニクスのFは親切心・寛大さではなく、対人能力を表す。よってSe-Fタイプは社会的に優位に立つためFを利用する。 ・MBTIのJ / Pは「組織力・計画性の有無」を表すが、ソシオニクスではTに依存する。よって多くのF型がMBTIでPと判定される。ソシオニクスの合理・非合理は物事が「どうであるべきか(T / F)」「どうであるか(N / S)」というアプローチの取り方に焦点を当てる。EIE(ENFj)やEII(INFj)は計画性に欠ける可能性があるが、「自分の感情は正しい」「他人はこのように感じるべきだ」という明確な見解を持つタイプとなる。 ※なお、わかりやすくするために特徴を挙げたが、詳細は各指標に関する記事で確認して欲しい。 ②MBTIの認知機能とソシオニクスのIE ・MBTIのSe(現在を生きる、快楽を求める、美的感覚)=ソシオニクスのSi ・MBTIのSi(記憶、歴史、比較、時間感覚)=ソシオニクスのNi ・MBTIのSi(ルールを守る)=ソシオニクスのTi ・MBTIのTi(物事の仕組みを解明する)=ソシオニクスのTe ・MBTIのTe(権威、指揮、上下関係)=ソシオニクスのSe ・MBTIのFi(感情の状態)=ソシオニクスのFe ・MBTIのFe(人間関係、社会的に適切な態度)=ソシオニクスのFi ※ソシオニクスについては「 情報要素 」を参照。 ③グループ分け ・MBTI

トライタイプ

<トライタイプとは> 1995年の調査で、人はひとつだけでなく、好ましい順番で使用される三つのエニアグラムタイプを持つことが示された。これらの各タイプは三つのセンター、ヘッド(567)、ハート(234)、ガッツ(891)に存在する。 三つのタイプのうち、支配的なタイプは自我の優先する防衛戦略を表す。しかし、支配的なタイプの戦略が失敗すると、自我は残り二つのタイプの戦略を順番に利用する。支配的なタイプは常に統制者であるため、最終的に核となる戦略に立ち戻る。 <調査方法> 初期の調査から明らかになったことは、質問票やコーチングの際にクライアントによって使用された語彙パターンが、一貫して三つのタイプを中心に自我の戦略を組織したことである。言い換えると、クライアントは個人的な心理経験をさらけ出す際に、三タイプの言語や語彙を利用した。 クライアントは支配的なタイプだけでなく、他の二タイプの核となる恐怖とも共感した。さらに重要なことに、多くの人々は支配的なタイプとラインやウイングで繋がっていないタイプの語を使用した。殆どの理論家は全ての言動が支配的なタイプ、ウイング、ラインに帰するものと考えていたが、クライアントは各センターにおけるタイプの語彙を何度も使用したため、これはトライタイプの発見において重要な特徴である。 語彙分類は質問票の単語選択を統計的に実証し、各タイプが母語、年齢、性別、教育、国籍や人種を問わず独自の語彙を使用するという仮説を確認するために使用される。さらに、支配的な本能型の言語と同様に、トライタイプを構成する3タイプの語彙を使用することも確認する。このため、タイピングは5つの段階を経る。1)質問票。2)エニアカードを用いたテスト。3)本能型のテスト。4)語彙分類。5)コーチング。 出典: https://www.katherinefauvre.com/tritype/ <ウイングとライン> 調査は人がウイングとライン(エニアグラム図で点同士を結ぶ線)を利用することを示したが、これらのウイングとラインは、個別に使用される戦略に留まらない。何故、メインタイプと関連のない根源的な恐怖、語彙、動機や望みが報告されたのか?トライタイプにウイングタイプや統合・退行ラインに沿ったタイプが含まれると、そのタイプが活用されることが極めて多い。 例えば、トライタイプに3と6を持つ