スキップしてメイン コンテンツに移動

LII:サブタイプ

LIIサブタイプの特徴

Ti-LII 

Description by V. Meged and A. Ovcharov

サブタイプTiは通常、落ち着いていて真面目であり、自己完結している。判断において非常に断定的で妥協せず、訴えの余地を与えない。会話の話題に興味を引かれない時は、沈黙して厳粛な表情を浮かべ、厳かに相手を見やる。誰かが軽蔑に値する振る舞いをした場合、その人物の誤りを正すことができる。余計な感情を使わずに、明白かつ簡潔に自分の考えを説明できる。長い議論や談話は好きではない。考えたり熟考することに多くの時間を費やす。様々な現象、図、事実を分析し比較する。強い意志のある人物という印象を与える。唇はしばしばきつく引き結ばれることがあり、話し方は明瞭かつ不愛想。声はイントネーションの変化に乏しい。公平で穏やか、正確性に優れ、感情を見せない。しかし、内部の感情が不意に衝動的な筋肉の動きとして、凍結した表情に反映されることもある。

論理性に比重を置いた分析的思考能力を高度に発達させており、システム、スキーム、分類および構造に精通している。主要な構成要素を特定し、二次的な性質のものは全て切り捨てる。特殊性および個別の事実を一般化することを好む。自分自身で確認するまで新しいアイデアを信用しない。確認すれば、熱心な支持者および支援者になることができる。あらゆるプロジェクトの見込み、可能性、そして機会を現実的に評価する。ビジネスを個人的な利害や人間関係より優先させる。仕事の利益のためには利便性や快適性を無視することができる。公平性と合理的な秩序をこの上なく尊ぶ。

通常は礼儀正しく、場をわきまえており、真面目。振る舞いは非常に率直で、人間関係において柔軟性と外交性に欠ける。感情や気質は非常に安定している。招かれざる客や予期せぬ電話は好まない。馴染みのない人々に対して主導権を握ることはない。原則として、友人は少なく、社会的な付き合いは同僚や少数の同士に限定されている。他の人々と関係を結ぶ方法に疎く、それゆえコミュニケーションはかなり制限される。厳しい顔つきの下に強い感受性を隠す。他人の共感を得ようとはしない。興味のあるトピックについて話すことを好み、無関係なものは無視するかすぐに切り上げる。話題が興味のないものであれば、自分の時間を無駄にしないように会話を避ける。お世辞、押しつけがましくわずらわしいアドバイス、または人格に向けられた過度の注目は好きではないが、心の奥深くでは自分の活動を評価されることを求めている。

目的志向であり、一貫性のある断固たる態度で、設定された目標の実行に努める。より高い要求を自らに課す傾向がある。職務を実行する際は、勤勉で細心の注意を払う。特に急を要する場合、複数の物事を同時に行うことは嫌う。約束を守る。良心と個人的責任感よりも、管理手段によって裏打ちされた規律と秩序を支持する。人が選択をしたならば、その人物は決定に対して完全な責任があると信じている。自分の利益を守らなければならない状況は嫌うが、必要ならば頑固さと妥協のない態度を示し、自身のために立ち向かうことができる。周りに命令されることは容認しがたい。外部からの強い圧力には冷静に対応する。鋭い批判には同様の方法で反応する可能性がある。必要であれば叱責することもできる。本人が支配的になることは滅多になく、他の手段が失敗した場合のみである。

不必要な混雑を避けるために上手く活動を計画する。落ち着き、計算された生活様式を送ることを好む。良いパフォーマンスのために健康を重要なものと見なし、監督しようとする。最低限のもので間に合わせることができ、快適性を求めず、ものが溢れることを嫌う。身近なものには気を配るが、家庭内の問題への対処は消極的。自分の時間の大部分を仕事や趣味に費やす。

Description by Victor Gulenko

具体性と構造性を重視し、あまりに非現実的なアイデアには不信感がある。研究の組織者。博学だが、能力のある狭い範囲に限定される。合理的なシステムの支持者。振る舞いにおいてはドライかつ抑制されており、権威主義的となり得る。グループでの議論や摩擦は好きではない。心理的に大きく距離を置く。きちんとした服装をして、体型を整えようとする。

Ne-LII

Description by V. Meged and A. Ovcharov

サブタイプNeはコミュニケーションにおいて柔和であると同時に、少々内気に見える。会話の中では抑制的かつ注意深くアドバイスを与えたり、自分の知識や結論によって感銘を与えることで、パートナーに気に入られようと試みる。そのような場合、真面目な態度と視線は柔らぎ、善意が声に広がる。主張において常に絶対的かつ断定的ではないが、行動は頑固で妥協のないものである。議論では沈黙を保ち、距離を置くかもしれないが、意見を変えることはない。極端に強いストレスを感じると、通常は知覚できない感情が、声の抑揚と衝動的な身振りに表れるようになる。静かに、かつ一定の速度で歩行する。姿勢は少し抑えつけられたように見え、特に肩は猫背のことがある。動きはやや不安定で遅れがち。身振りは乏しくぎこちないものであり、自覚がなくふらふらとしてまとまりに欠けることがある。

様々な現象やプロセスを分析することを好む。特にそれが興味の範疇に入るものであれば、新奇性のあるものに惹きつけられる。多くの場合、豊かな想像力を持ち、仕事に創造性の要素を取り入れようとする。新しいアイデアや取り組みの見通しについて、良い感情を持つ。実用化のために新たなアイデアを積極的に開発し、成立させる。特定のトピックを深く分析できるだけではなく、隣接する分野にも関心を示す。仕事のパフォーマンスは安定しているが、すぐにルーチンにうんざりして、新鮮な印象や変化を必要とする。

論争で興奮する。アイデアで他の人々を刺激することができる。自身の原則が関係している場合、議論において妥協しなくなるが、他者の弱さや異なる観点のために寛容になろうとする。通常、相手の意見をよく聞き、自分の構想を有用な方向に促進する術を知っている。他人の能力を評価して、それらを適切に活用する方法を見つける。聞き手に要項を簡潔かつ明確に伝えることができる、優れた話し手・講師になり得る。

控え目、ある程度は感じが良く、礼儀正しく、情緒は安定している。しかし、社会的交流で容易に疲れるため、誰かと親密になることは滅多にない。ある個人に興味がある場合、知的な交流を通してアイデアや新たな提案で興味をそそることによって、相手の好意を得ることができる。かなりの秘密主義者で、私生活について話し合うことは好まず、自分の感情をビジネス上の利益、または個人的な信条より優先しようとはしない。他者との関係では打ち解けず疑い深いものの、感情には報い、相手の問題に注意を払う傾向がある。ビジネス上の問題に対してどのように働きかけ援助を提供するかを心得ている、能動的で活動的、かつ芯のある人々に支援を求める。自分の活力を上手く高めてくれる、感情豊かで楽観的な志向のパートナーを必要とする。しかし、独立性をわずかでも侵害されると、自分の殻にこもり、関係の崩壊に至るまで頑固に自らの原則を守る。穏やかに説得を行える、過度に積極的ではない人物からのみ指示を受けようとする。

管理的な圧力と支配は、人間の可能性の発展を阻害するものと見なし、敵対する。仕事において重要なのは義務感ではなく、プロジェクトへの関心であると確信している。独立を目指し努力する。しかし同時に、規律正しく、時間厳守、そして実直が常である。自身の計画を立て、それに正確に従う。通常、イベントに遅れることはなく、絶対に割り当てられた時間に間に合わせる。

判断において過度に断定的、また異なる見解に寛容でない場合がある。新しい事実や状況の影響下で、自分の考え、結論、習慣、方向性を劇的に変えることはしない。以前の見解を見直し、変更することに多大な困難を伴い、時には無分別な強情さを示す。発達した自己評価と高い自尊心のために、自分の間違いを認めるのが困難なことがある。前述の理由から、容易に折り合えるパートナーにはならず、人生において対人関係の問題を多く引き起こす。内面では激しく失望することもあるが、コントロールを失って他人の尊敬を失うことを恐れ、口論を避けようとする。懐疑的で疑い深いが、それを表に出さない。感情表現は抑制されているが、気分の良い時はユーモアによって会話を活気づけることができる。

日常生活の問題では柔軟で迎合的。家事や他の平凡な仕事を完全に避けられない場合、それらを先延ばしにしようとする。様々な部署に請願し、文書を作成しなければならない、官僚的な仕事を嫌う。自分のプロジェクトが難航しているとわかっていても、そういった問題に対処するのが遅い。その場合、他者の助けを借りようとする。常に健康を大事にするわけではないが、その重要性を理解している。病気の治療において一貫性と継続性に欠ける。見苦しくない容貌を保つために、最新の流行や主流のスタイルについていこうとする。

Description by Victor Gulenko

アナリスト、優れた研究者、そして概念形成者。一般的性質の問題に注意を向ける。オプションやアイデアの生成者。現時点での結果ではなく、将来の潜在的な業績をより重視する。社会的交流において人当たりが良く、物腰は丁寧で、注意深い。外からはしばしば虚弱そうに見え、自分の外見と健康に注意を払う。

出典:LII subtypes

コメント

このブログの人気の投稿

MBTI:タイプの関係

日本では何故かソシオニクスしかタイプの関係を扱っていないことになっている(?)が、MBTIでもタイプの関係については言及されている。「タイプの関係(相性)」は誰でも思いつくテーマなので当然だが、MBTIの関係論については、あまり有名ではない。理論的にはそこまで緻密なものではないが、参考までに紹介する(メインで取り上げるカーシーについては この記事 を参照)。 初期のカーシーは、真逆のタイプ同士の相性が最も優れていると考えていた。人は自分にないものに惹かれる。つまり、INTPとESFJが互いに惹きつけ合う。ただ、その後の観察から、カーシーは考えを変えたらしい。多くの結婚生活を観察した結果、SJとSP、NFとNTの組み合わせが最も多いことがわかった。どちらの組み合わせも、コミュニケーションの好みは一致している一方、目標を達成する手段は異なる。例えば、SJとSPは共に具体的な対象について話すことを好むが、SJは協調して行動するのに対し、SPは実利を重視して行動する。逆の組み合わせ(SJとNF、SPとNT)では、この関係性は成立しない。このため、SとNの違いが重要とされる。 実はタイプの関係については、マイヤーズも言及している。375組の夫婦を調査したところ、夫婦の77%は二つ以上の指標が一致していた。特にSN指標が一致していることが、タイプを問わず重要だという。マイヤーズは異なるタイプ間の違いを理解するためにMBTIを作ったが、実際は自分に近いタイプを好むらしい。ユングによれば、人のシャドウによる行動は、その人物の行動と見なすべきではない。シャドウを額面通りに受け取らないことが、結婚生活を上手く送る秘訣になる。 話をカーシーに戻すと、彼の理論ではSN以外の指標が逆のカップルに、最も互換性がある。つまり、 ESTP x ISFJ 、 ESFP x I STJ 、 ESFJ x I STP 、 ESTJ x ISFP 、 ENTP x INFJ 、 ENFP x INTJ 、 ENFJ x INTP 、 ENTJ x INFP がベストカップルになる。以下に各々の気質ごとの関係性をまとめた。 <SP:職人> SPは異性と真剣な関係になりにくい。衝動的に人々に惹きつけられ、新たな関係を結ぶ。他の気質よりも外見に気を遣い、性的な経験にも積極的である。抽象的な刺激には心を動かさない

MBTIとソシオニクスの違い:心理機能と情報要素

前回 はJ/Pの違いについて触れたが、MBTIとソシオニクスは4指標の定義、心理機能(情報要素)の定義においても異なっている。以下はWorld Socionics Societyが挙げた両者の違いとなる。 ①各指標が意味するもの ・MBTIのI / Eは「人と関わってエネルギーを得るか」だが、ソシオニクスではFに依存する。外向T型は交流をあまり必要とせず、内向F型は人と関わることを好む。 ・MBTIのN / SはN型のみが創造力・発想力に富むというバイアスがかかっており、S型は過小評価されている。ソシオニクスでは両者が得意とする領域で公平に取り扱われる。 ・MBTIのT / Fは「厳しさ・優しさ」を表すが、ソシオニクスでは競争心・攻撃性・厳しさはSeに依存する。よってソシオニクスにおけるSe優勢タイプの多くが、MBTIではT型になる。ソシオニクスのFは親切心・寛大さではなく、対人能力を表す。よってSe-Fタイプは社会的に優位に立つためFを利用する。 ・MBTIのJ / Pは「組織力・計画性の有無」を表すが、ソシオニクスではTに依存する。よって多くのF型がMBTIでPと判定される。ソシオニクスの合理・非合理は物事が「どうであるべきか(T / F)」「どうであるか(N / S)」というアプローチの取り方に焦点を当てる。EIE(ENFj)やEII(INFj)は計画性に欠ける可能性があるが、「自分の感情は正しい」「他人はこのように感じるべきだ」という明確な見解を持つタイプとなる。 ※なお、わかりやすくするために特徴を挙げたが、詳細は各指標に関する記事で確認して欲しい。 ②MBTIの認知機能とソシオニクスのIE ・MBTIのSe(現在を生きる、快楽を求める、美的感覚)=ソシオニクスのSi ・MBTIのSi(記憶、歴史、比較、時間感覚)=ソシオニクスのNi ・MBTIのSi(ルールを守る)=ソシオニクスのTi ・MBTIのTi(物事の仕組みを解明する)=ソシオニクスのTe ・MBTIのTe(権威、指揮、上下関係)=ソシオニクスのSe ・MBTIのFi(感情の状態)=ソシオニクスのFe ・MBTIのFe(人間関係、社会的に適切な態度)=ソシオニクスのFi ※ソシオニクスについては「 情報要素 」を参照。 ③グループ分け ・MBTI

トライタイプ

<トライタイプとは> 1995年の調査で、人はひとつだけでなく、好ましい順番で使用される三つのエニアグラムタイプを持つことが示された。これらの各タイプは三つのセンター、ヘッド(567)、ハート(234)、ガッツ(891)に存在する。 三つのタイプのうち、支配的なタイプは自我の優先する防衛戦略を表す。しかし、支配的なタイプの戦略が失敗すると、自我は残り二つのタイプの戦略を順番に利用する。支配的なタイプは常に統制者であるため、最終的に核となる戦略に立ち戻る。 <調査方法> 初期の調査から明らかになったことは、質問票やコーチングの際にクライアントによって使用された語彙パターンが、一貫して三つのタイプを中心に自我の戦略を組織したことである。言い換えると、クライアントは個人的な心理経験をさらけ出す際に、三タイプの言語や語彙を利用した。 クライアントは支配的なタイプだけでなく、他の二タイプの核となる恐怖とも共感した。さらに重要なことに、多くの人々は支配的なタイプとラインやウイングで繋がっていないタイプの語を使用した。殆どの理論家は全ての言動が支配的なタイプ、ウイング、ラインに帰するものと考えていたが、クライアントは各センターにおけるタイプの語彙を何度も使用したため、これはトライタイプの発見において重要な特徴である。 語彙分類は質問票の単語選択を統計的に実証し、各タイプが母語、年齢、性別、教育、国籍や人種を問わず独自の語彙を使用するという仮説を確認するために使用される。さらに、支配的な本能型の言語と同様に、トライタイプを構成する3タイプの語彙を使用することも確認する。このため、タイピングは5つの段階を経る。1)質問票。2)エニアカードを用いたテスト。3)本能型のテスト。4)語彙分類。5)コーチング。 出典: https://www.katherinefauvre.com/tritype/ <ウイングとライン> 調査は人がウイングとライン(エニアグラム図で点同士を結ぶ線)を利用することを示したが、これらのウイングとラインは、個別に使用される戦略に留まらない。何故、メインタイプと関連のない根源的な恐怖、語彙、動機や望みが報告されたのか?トライタイプにウイングタイプや統合・退行ラインに沿ったタイプが含まれると、そのタイプが活用されることが極めて多い。 例えば、トライタイプに3と6を持つ