スキップしてメイン コンテンツに移動

神経科学から考える心理機能

神経科学から心理機能を説明

心理機能は「思考パターン」、または情報を分解して理解する方法である。これが他のWeb サイトと多少異なる理由は、このプロジェクトが現代の神経科学に基づいているためである。このプロジェクトでは、1940~70年代の心理学を中心にユングの認知機能を構築している。Neojungian Typologyでは、これを現代の心理学で使用するには、システム全体を完全に見直す必要があると考えている。

私たちが今日、行っているほとんどの日常的な行動は、心理機能が相互作用した結果であるため、物事はかなり複雑である。物事を実現することは「外向的感覚」または「外向的思考」活動ではないが、どのように計画して実現するかに応じて、それらのレベルであなたを刺激することがある。実現の開始間近と終了間際では、様々な機能を使用することがある。しかし、ほとんどの場合、機能を共同で使用しているので、内向的直観と外向的感覚を区別することさえ難しいかもしれない。これらの機能は相反するものではなく、補完的である。人は全ての機能を備えているが、好みがある。

直感、感情、思考、感覚は、私たちが楽しみを得る活動に関するものである。では、様々な形式の符号化/知覚は何を扱うのだろうか?

連想機能: 連想の二分法は、情報をどのように取り込み、生成するかに関連している。連想機能は、情報にラベルを付けて分類し、物の見え方、配置されている場所を登録し、感覚情報 (例えば、身体感覚) も理解する。

符号化機能: 符号化の二分法は、情報の使用方法と保存方法に関連している。行動や感覚は、私たちにどのような反応を引き起こすだろうか?符号化機能は、「この情報が良いか悪いか」という情報の検証も試みる。「この情報は、私が設定したルール/基準に従っているか?それは有効か?」

※脳には「連想」と「符号化」という働きがある。「連想」は五感から得た情報から関連した記憶を思い浮かべること、「符号化」は情報を取り込んで記憶情報として保持されるまでの憶える過程のことを指す。筆者はこれに心理機能を対応させていると思われる。

抽象的連想 (MBTIの直観): このプロセスは、知覚活動をメンタライジング・ネットワークに依存している。あなたが抽象型である場合、情報の解釈に楽しみを感じることを意味する。抽象的連想は、特定の行動を実行し、それをパターンや傾向に体系化することによって、情報を一般化するために使用できる。抽象的連想は、空白を埋め、暗に放置して、意味を規範とせずに、新しい情報を扱うことを好む。抽象的連想には、どの情報がどの情報形式に最も類似しているかを理解することによって、数独やパズルを解くなどの論理的思考を行う基本的な能力があるが、これらの活動には、並行して機能する何らかの形式で、機械的符号化を必要とすることが多い。

オブジェクトは、抽象的なタイプに対して象徴的な性質を有すことがある。つまり、抽象的連想は、言外の意味を作り出し、単語や記号を創造的に使うことによって、それ自体を表現できる。

具体的連想 (MBTIの感覚):このプロセスは、知覚活動をミラーニューロン・ネットワークに依存しており、あなたが具体的タイプである場合、情報の特異性を楽しむことを意味する。具体的連想を使用して、特定の情報を緻密に配置し、環境の概要とその限界を取得する。具体的連想は、何も見逃すことなく、最後まで目的に従うことを好む。情報が変更されていないことを確かめるためにチェックを繰り返し、差異に注意を払う。具体的連想は、回答やプロジェクトを絞り込むのに適している傾向がある。抽象的連想は、1つの回答から開始するが、進行に応じて何度でも変更することができる。具体的連想は、着手するプロジェクトの数や、指示や計画から逸れる可能性に影響を与えることがあり、興味や個性の幅を狭め、一貫性と持続可能性を高める。

有機的符号化 (MBTIの感情):このプロセスは、符号化活動をメンタライジング・ネットワークに依存している。あなたが有機的タイプの場合、情報を表現したり反応する方法について、考えることを楽しむ。有機的タイプは、可能性や状況を考慮して全体的に考える傾向があり、これは相対的な理解に繋がる。絶対的な真実について考えるのではなく、個々の真実、そして真実が彼らとどのように関連しているか、また彼らが現時点で理解しているレベルを考慮しようとする。有機的なプロセスは、情報を状況として保存するエピソード記憶に関与する傾向があるため、有機的タイプは今の気分と比較して、意味のある時間や特定の瞬間を記憶することを好む。有機的機能は、感情的な問題を理解し、気分や現在の性格を考慮に入れ、それに応じて行動を調整することに優れる傾向がある。

有機的タイプは、他の人々とコミュニケーションを取るとっておきの方法を見つけ出し、限られた少数の人だけが理解できるユーモアや活動を生み出すことを楽しむ。

機械的符号化 (MBTIの思考):このプロセスは、符号化活動をミラーニューロン・ネットワークに依存している。機械的タイプの場合、これらのルールは状況に応じたものではなく、絶対的なものになる傾向がある。ルールには、例えば、活動にかかる時間や設定方法などがある。機械的機能は手続き記憶に関わる。手続き記憶とは、外出の際にドアをロックしたり、照明を消すことを記憶することを指す。また、意味論的思考、文法、分類システムにも優れている。機械的機能には、社会的状況における行動や振る舞いを制限する締め切り、制限、ルールを理解して対処する能力が、十分に備わっているように思われる。例えば、機械的機能を使用して、現在どれだけのエネルギーがあるか考えることができる。

我々が現在テストしている推測は、機械的タイプは痛みや動悸などの身体的感情の理解に優れており、有機的タイプは不安や悲しみなどの明確ではない内的感情の理解に優れていると仮定できるかどうかである。

実行 (MBTI の判断): 実行タイプは、情報を処理する速度がやや遅いという犠牲を払って、他のタイプよりも全体的に高いワーキングメモリを示す。実行機能は選択的であり、無関係な情報を無視して、集中するタスクを作成する。結果として実行機能は、連想機能と符号化機能を使用する方法に対して目標指向である。実行機能はこれに加えて、成功したタスクの報酬を動機付けて制御することができる。実行タイプの情報は、処理しているタスクとの関連性によって調査される。実行タイプの場合、連想タスクはシナリオかイベントのシミュレーション (活動の完了方法の記憶など)に関するものであり、符号化タスクは、環境が適切に影響を受けるためのシミュレーションを実行、または適用する方法に関するものである。実行機能の使用頻度が高いと、タイプは緊張しながらも集中する傾向がある。

この実行タスクは、前頭-頭頂ネットワーク(FPN)における、目標駆動型の注意と活動に関連している。

処理 (MBTI の知覚): 処理タイプは、環境的な刺激を経験することに惹かれる。リアルタイムで情報を高速で処理・分解する能力を備えているという利点がある一方、ワーキングメモリはできるだけ少なくする必要がある。結果として処理タイプは、彼らに近い範囲内の目標を追求する。環境で発生する出来事に対する彼らの理解は、以前の記憶や状況に関する考えによって形作られることが少なくなり、環境の変化に素早く対応できるようになる。処理タイプは、自分のモチベーションをコントロールしたり、タスクに対して自発的に行動することができない。処理を頻繁に使用すると、処理タイプをリラックスさせ、より親しみやすく見えるようになる。

処理タスクは、背側注意ネットワーク(DAN)または腹側注意ネットワーク (VAN)における、刺激による注意と活動に関連している。

認知 (MBTI の内向性): 認知タイプは、情報を様々な層に分解し、多様な観点から情報を検討することができる。認知機能は、外部からの刺激が少ない環境で活性化する。認知機能を使用したり、認知タイプの周りにいると、環境タスクに対処するための精神的プレッシャーが軽減されるため、他の人々は充電され、エネルギー的にリフレッシュされたように感じる傾向がある。認知機能は、情報の妥当性と信頼性に関する多くのインプットを行い、認知タイプがその符号化機能および連想機能を使用して、タスクについてフィードバックとシミュレートを行うことを可能にする。

認知タイプは全体的に顕著性が低く、外部からの刺激にあまり興奮せず、空想などのタスク否定状態に陥る可能性が高くなる。

影響 (MBTI の外向性): 影響タイプは、最初にその有効性を検討・評価する必要がなく、情報に素早く反応し、反射的に新しい情報に移行することができる。影響機能はエネルギーを放出し、自分自身にストレスを与え、ある時点でエネルギーを再充電する必要がある。影響タイプは、このストレスを問題なく処理する能力に自信があり、エネルギーレベルを反映せずに行動する傾向がある。影響的な符号化と連想は、外界に多くの情報を出力し、他の人々に彼らの気分、エネルギー、または雰囲気を警告し、舞台にいるような存在感を与え、他者から多くの注目を得ることができる。

影響タイプは全体的に顕著性が高く、外部の刺激に興奮し、タスク肯定状態に従事する可能性が高くなる。外部のタスクに従事する場合は、内省や思考を遮断する。


出典: 

https://www.neojungiantypology.com/forum/view/thread/644-cognitive-functions-according-to-neuroscience

コメント

このブログの人気の投稿

MBTI:タイプの関係

日本では何故かソシオニクスしかタイプの関係を扱っていないことになっている(?)が、MBTIでもタイプの関係については言及されている。「タイプの関係(相性)」は誰でも思いつくテーマなので当然だが、MBTIの関係論については、あまり有名ではない。理論的にはそこまで緻密なものではないが、参考までに紹介する(メインで取り上げるカーシーについては この記事 を参照)。 初期のカーシーは、真逆のタイプ同士の相性が最も優れていると考えていた。人は自分にないものに惹かれる。つまり、INTPとESFJが互いに惹きつけ合う。ただ、その後の観察から、カーシーは考えを変えたらしい。多くの結婚生活を観察した結果、SJとSP、NFとNTの組み合わせが最も多いことがわかった。どちらの組み合わせも、コミュニケーションの好みは一致している一方、目標を達成する手段は異なる。例えば、SJとSPは共に具体的な対象について話すことを好むが、SJは協調して行動するのに対し、SPは実利を重視して行動する。逆の組み合わせ(SJとNF、SPとNT)では、この関係性は成立しない。このため、SとNの違いが重要とされる。 実はタイプの関係については、マイヤーズも言及している。375組の夫婦を調査したところ、夫婦の77%は二つ以上の指標が一致していた。特にSN指標が一致していることが、タイプを問わず重要だという。マイヤーズは異なるタイプ間の違いを理解するためにMBTIを作ったが、実際は自分に近いタイプを好むらしい。ユングによれば、人のシャドウによる行動は、その人物の行動と見なすべきではない。シャドウを額面通りに受け取らないことが、結婚生活を上手く送る秘訣になる。 話をカーシーに戻すと、彼の理論ではSN以外の指標が逆のカップルに、最も互換性がある。つまり、 ESTP x ISFJ 、 ESFP x I STJ 、 ESFJ x I STP 、 ESTJ x ISFP 、 ENTP x INFJ 、 ENFP x INTJ 、 ENFJ x INTP 、 ENTJ x INFP がベストカップルになる。以下に各々の気質ごとの関係性をまとめた。 <SP:職人> SPは異性と真剣な関係になりにくい。衝動的に人々に惹きつけられ、新たな関係を結ぶ。他の気質よりも外見に気を遣い、性的な経験にも積極的である。抽象的な刺激には心を動かさない

MBTIとソシオニクスの違い:心理機能と情報要素

前回 はJ/Pの違いについて触れたが、MBTIとソシオニクスは4指標の定義、心理機能(情報要素)の定義においても異なっている。以下はWorld Socionics Societyが挙げた両者の違いとなる。 ①各指標が意味するもの ・MBTIのI / Eは「人と関わってエネルギーを得るか」だが、ソシオニクスではFに依存する。外向T型は交流をあまり必要とせず、内向F型は人と関わることを好む。 ・MBTIのN / SはN型のみが創造力・発想力に富むというバイアスがかかっており、S型は過小評価されている。ソシオニクスでは両者が得意とする領域で公平に取り扱われる。 ・MBTIのT / Fは「厳しさ・優しさ」を表すが、ソシオニクスでは競争心・攻撃性・厳しさはSeに依存する。よってソシオニクスにおけるSe優勢タイプの多くが、MBTIではT型になる。ソシオニクスのFは親切心・寛大さではなく、対人能力を表す。よってSe-Fタイプは社会的に優位に立つためFを利用する。 ・MBTIのJ / Pは「組織力・計画性の有無」を表すが、ソシオニクスではTに依存する。よって多くのF型がMBTIでPと判定される。ソシオニクスの合理・非合理は物事が「どうであるべきか(T / F)」「どうであるか(N / S)」というアプローチの取り方に焦点を当てる。EIE(ENFj)やEII(INFj)は計画性に欠ける可能性があるが、「自分の感情は正しい」「他人はこのように感じるべきだ」という明確な見解を持つタイプとなる。 ※なお、わかりやすくするために特徴を挙げたが、詳細は各指標に関する記事で確認して欲しい。 ②MBTIの認知機能とソシオニクスのIE ・MBTIのSe(現在を生きる、快楽を求める、美的感覚)=ソシオニクスのSi ・MBTIのSi(記憶、歴史、比較、時間感覚)=ソシオニクスのNi ・MBTIのSi(ルールを守る)=ソシオニクスのTi ・MBTIのTi(物事の仕組みを解明する)=ソシオニクスのTe ・MBTIのTe(権威、指揮、上下関係)=ソシオニクスのSe ・MBTIのFi(感情の状態)=ソシオニクスのFe ・MBTIのFe(人間関係、社会的に適切な態度)=ソシオニクスのFi ※ソシオニクスについては「 情報要素 」を参照。 ③グループ分け ・MBTI

トライタイプ

<トライタイプとは> 1995年の調査で、人はひとつだけでなく、好ましい順番で使用される三つのエニアグラムタイプを持つことが示された。これらの各タイプは三つのセンター、ヘッド(567)、ハート(234)、ガッツ(891)に存在する。 三つのタイプのうち、支配的なタイプは自我の優先する防衛戦略を表す。しかし、支配的なタイプの戦略が失敗すると、自我は残り二つのタイプの戦略を順番に利用する。支配的なタイプは常に統制者であるため、最終的に核となる戦略に立ち戻る。 <調査方法> 初期の調査から明らかになったことは、質問票やコーチングの際にクライアントによって使用された語彙パターンが、一貫して三つのタイプを中心に自我の戦略を組織したことである。言い換えると、クライアントは個人的な心理経験をさらけ出す際に、三タイプの言語や語彙を利用した。 クライアントは支配的なタイプだけでなく、他の二タイプの核となる恐怖とも共感した。さらに重要なことに、多くの人々は支配的なタイプとラインやウイングで繋がっていないタイプの語を使用した。殆どの理論家は全ての言動が支配的なタイプ、ウイング、ラインに帰するものと考えていたが、クライアントは各センターにおけるタイプの語彙を何度も使用したため、これはトライタイプの発見において重要な特徴である。 語彙分類は質問票の単語選択を統計的に実証し、各タイプが母語、年齢、性別、教育、国籍や人種を問わず独自の語彙を使用するという仮説を確認するために使用される。さらに、支配的な本能型の言語と同様に、トライタイプを構成する3タイプの語彙を使用することも確認する。このため、タイピングは5つの段階を経る。1)質問票。2)エニアカードを用いたテスト。3)本能型のテスト。4)語彙分類。5)コーチング。 出典: https://www.katherinefauvre.com/tritype/ <ウイングとライン> 調査は人がウイングとライン(エニアグラム図で点同士を結ぶ線)を利用することを示したが、これらのウイングとラインは、個別に使用される戦略に留まらない。何故、メインタイプと関連のない根源的な恐怖、語彙、動機や望みが報告されたのか?トライタイプにウイングタイプや統合・退行ラインに沿ったタイプが含まれると、そのタイプが活用されることが極めて多い。 例えば、トライタイプに3と6を持つ