スキップしてメイン コンテンツに移動

アルファ・クアドラ:封じられた口①


導入
アルファー「封じられた口」のクアドラは、他のクアドラと同様に、一連の支配的な4つの側面に起源を持つ-プロセス:機会の直観(+Ne)、プロセス:経験の感覚(+Si)、結果:感情の倫理(-Fe)、および結果:構造の論理(-Ti)。これらは、クアドラが有す3つの支配的な特徴を形成する。

1.「民主主義」特性(合理的な側面はマイナス符号を伴い、非合理的な側面はプラス符号を伴う:-Fe、-Ti、+Ne、+Si)
この特性に従って、あらゆる人々が次の権利を持つ。1)対等な存在として他者と対話する。2)平等に権利と機会を得る。3)平等な権利と機会を主張して争う。4)トピックについて自由に表現する。5)自身の見解を自由に擁護する。6)いかなる手段によっても権利と機会を防衛するよう努める。

2.「熟慮」特性(プロセス:非合理的な側面の優位性+Ne、+Si)
この特性に従って、あらゆる人々が次の権利を持つ。1)能力、可能性、および才能を自由に展開する。2)トピックについて自由に表現し、そのトピックに精通しているかどうかに関係なく、意見を尊重されることを要求する(「民主主義」の特性により、人は専門家の意見を棄却するか、少なくとも異なる基準および自身の裁量でそれを解釈しようとする)。

3.「主観主義」特性(結果:合理的な側面の優位性-Ti、-Fe)
この特性に従って、あらゆる人々が次の権利を持つ。1)出来事、意見、行動の主観的分析を行う。2)過失のある者を見つけ出し、社会システムから追放する。一方、謂れなき罪に対して対抗する。3)システム内の居場所を巡って戦い、自分の立場を守る。4)他の人々をシステムから追放する。また他者を追いやる人物と戦い、取って代わられないように自身の権利を守る。

1.アルファ・クアドラから生じる恐怖と不安

上記に記載された優勢な特性の組み合わせから、アルファ・クアドラでは意見を巡って激しい争いが生じる。議論、ディベート、論争-これらは、重要な問題に取り組む際に、最も広く普及した自然な形式である。各人は、語彙や時間による表現手段に制限されることなく、あらゆる主題や問題について自由に話すことが、自分の務め(自然権および法的権利)であると考える。

各人は、自分の主張によって相手の意見を抑圧する権利を感じており、議論、機会、話題、システムから対抗者を追放する(これは要求や強調にまで至る:「出て行け!お前のような人間の居場所はここに存在しない!まず、適切な振る舞い方と、反対意見に耳を傾けることを学べ」)。対立意見を傾聴する一方で、時間を考慮して自身を抑制することもないので、以下のことはアルファ・クアドラに好まれない。

-自身が話し合い、議論を都合のよい方向に向ける時間が不足する恐怖。

-議論において主導権を失い、意見が抑え込まれたり、棄却される恐怖。

-対立意見を容易に押しのけ、自分の意見(自身の見解、計画、決定、権限、目標、目的など)を支援することができる、最も重要で強力な論拠を見落とすかもしれないという、神経質な予期。

-聴き手の耳に届かない、または誤解されることを恐れるため、全員が不協和音で一度に話し始める。聴衆から叫び声を上げて現在の話し手を抑圧し、話を急かし、身を引いて次の発言者に道を譲るように要求し、話に耳を傾けず声明を歪曲して、嘲笑、冷やかし、テーブルを拳で叩く(ここでは、すべてが極めて「民主的」である)-これによって、現在の発言者から時間と注目を奪い、自身に引き寄せる。また、不快で攻撃的な発言をするかもしれない。口やマイクを手で覆うだけで、穏やかに話すために沈黙させることができる。これらの行動はすべて、高められた心配や不安感、そして自由かつ完全に自己表現できない恐怖に由来している。話をしたい人間が全員、相手の話を聞くわけではない-つまり、全ての人に十分な時間と注意力があるわけではない。

アルファ・クアドラは、口を挟ませないような言葉による攻撃と非難を嫌う。彼らが経験するこの恐怖-自由に話したり、トピックについて議論したり、自分の見解を防衛することができないという恐怖を、このエッセイでは、慣例的に、「封じられた口コンプレックス」と称する。

アルファ・クアドラは、秘密を守る能力に関して際立ってはいない。開示に対するいかなる制限にも、多少の不快感を抱く(この点で特に多弁なのはTIM ESE、ユーゴーである。このタイプは他人の秘密を隠し立てしないが、同時に自分の暴露が公表されることを恐れている。従って、内密の個人的な会話では、ESEは自身が話したことを公開しないように、仲間に約束させる)。

秘密主義の人々は、アルファ・クアドラにおいて好まれない。ほんの少しの恐怖-彼らが考えていることを誰かが知っている-でさえ、信頼を損なう(これは、個人的な考えや感情を隠して、表明しない傾向がある、ガンマ・クアドラの内向的な否定主義者-ESIおよびILIと対立が起こる一因である)。もう1つの問題は、これらの人々は常に夥しいニュース、驚くべき発見、彼ら自身や他の人々の秘密を抱え込んでいることである-彼らの仲間内で話をして、時間を過ごすことは常に興味深い。

多弁は、アルファ・クアドラの特徴である。討論、会話、議論-これらはお気に入りの娯楽である。彼らの話を遮ろうとするだけで、「待って、彼と話をさせて。私が話しているのがわからないの?!」と言われることになる。同時に、会話を遮ったり、他の人々の話を中断したり妨害することは、特にトピックが彼らにとって興味深く関連性が高い場合、大きな努力を要さず行われる。

会話への誘いは、あらゆる人々に拡大および共有され得る。したがって、多くのアルファ・タイプに見られる特徴的な習性は、どんな場所でも会話相手を見つけて、混雑した公共の場所で重要な問題について議論を開始し、ほとんど全てのトピックについて居合わせた全員と話をし、聞き手に意見を伝え、会話によって公衆と最大限に関与し合おうとする上に、議論に引き込まれたり、他の人々を活発な議論に引っ張り込む。

新しいトピックや、興味深いアイデアの探索は、常にアルファ・クアドラに関連している。これは何よりもまず、アルファ論理タイプであるILE ドン・キホーテとLII ロベスピエールに該当する。ほんの少しでも新しい考えが浮かぶと、彼らは即座に新しい理論に発展させて、それを公開しようとする。ここで各々の新しいアイデアを議論に持ち込むための要件は、どんな時でも順守される。この規範からの逸脱は、科学倫理の違反と見なされる。新しいアイデアは停滞したり、知的コミュニティから隠匿されるべきではない-社会が利用できるようにしなければならないし、議論されるべきである。

アルファ・クアドラのタイプは、情報の開放性と幅広いアクセス可能性が、彼らの主要な民主的成果であると考える。ここでの社会の民主化レベルは、政党の数(ここでは相当数があるかもしれないが!)ではなく、あらゆるトピックに関する会話への開放性と可用性によって決まる(「もし私がどんな場所でも公然とそれについて話すことができないなら、なぜこの団体に所属するの?!」)。

アルファ・クアドラでは、全員が自己表現し、自身の意見を擁護する機会を重視する。したがって、ここで意見の相違があると本質的な戦いへと変貌し、あらゆる努力と戦術を駆使し、虚実を織り交ぜて、自分の意見を主張し、注目を最大限に集めようとする。誰かが話し始めると、その人物は他者には話させようとせず、できる限り時間を占有しようと努める。成功すれば、自分が勝者(注目を浴びている!)と感じるかもしれないが、そうでない場合、発言して自身の見解を表明できないと、話を聞いてもらえない-議論から押し出されたり、重要で適切なトピックを議論するプロセスから排除される、という激しい恐怖が喚起される。

これは何に由来するのだろう?人類学者によれば、人間の発声器官は7万年前に集中的に発達し始めた。その後、頭蓋底で蝶形骨の最終的な変形が発生し、発声器官の形成が完了した。活発な言語的交流は、重点的な情報交換と、迅速かつ集中的なTIMの構成に繋がった。その結果、人間社会の発展に進化的飛躍が起こり、共同行動を取る際に協調性が高まり、さらに組織化と繁栄が進んだ。

意見交換の過程で、社会意識や社会秩序と同様に、知性が集中的に発達した。また、議論に対する新しいトピックが出現した。最終的に、人類は満足に話す機会を得た(誰も沈黙に戻ることを望まなかった)。新しい言語や法律を形成する分野において、各々が自身を開拓者であり、先駆者であると感じた(創造的思考力において、人間は神に匹敵するかもしれないという主張は、自由を愛し、知的に解放されたアルファ・クアドラの論理・直観型の間で古代に着想された。言葉の創造、新たな原則、規則、法律の形成および設定、独自の言語やコード作成-まだそれらの中に見て取れる)。激しい意見の競争を背景として、新しい指導者や長老が現れた。以前の指導者たちとは異なり、強靭で勇敢なだけでなく、賢明で、理路整然と考え、自分の考えを正確に表現し、コミュニティ内に合理的で公正な秩序を確立することができる。

アルファ・クアドラでは、非常に激しく活発な意見交換が、絶えず行われる。言語表現、発言して、コミュニケーションする機会-ここで最も価値があるのは、議論の過程で問題が解決されることである。

クアドラ特性の組み合わせにより、進化を主導するアルファ・クアドラは、社会で「最もお喋り」なクアドラである。「民主主義-主観主義」であるメンバーは、彼らが望むものについて、またそれをどれほど望んでいるのか、可能な方法で口にする権利を有す。これに関連して、コミュニティのメンバー全員にとって、相互に排他的かつ平等な権利と機会に関する問題が発生すると、誰も傷つけられたり攻撃されないように、それらを互いに結び付けて調整する必要がある。これらの問題を解決するために、法律と規制がコミュニティで考案され、規範の概念が導入され、民主的な形式の議論が生み出された。また、スピーチ、プレゼンテーション、および議論すべきトピックに関する規則が設定された。調停者の立場は以下のように紹介される-「会合の議長」。議論を管理する規律形式、例えば、「発言を許可する」というフレーズ(この表現は古代セム語を起源として、現代に残っている)や、「発言する権利」「意見を表明する権利」などの概念が実装された。そして、これは全て、誰も話す機会を奪われていると感じないように、全員の意見を理解するために実行された。アルファ・クアドラ古来の民主的なコミュニティにおいて、そのような管理的および組織的なあらゆる方法と手段は、「封じられた口」のコンプレックスを軽減、および消滅させるために機能した。

アルファ・クアドラが恐れること:
-社会的および情報的に孤立する。
-他の人々の信頼と尊敬(および傾聴)を失う。
-他者に対する理解を確立する機会を逃す。
-自分の正義を守り、自己の正当性を証明し、疑念を払拭する機会を逸失する。
-非難に対する理由を説明する。
-システムから追放され、社会的および道徳的支援なく放置される。

重要な疑問が自分の不在中に解決され、自身の利益や助けにならないかもしれないという認識は、アルファ・クアドラに不安と恐怖を引き起こす。この不安や恐怖は、互いに相反する発言や意見の激しい争いによってさらに悪化し、急速な流れの中で、個人を擁護しようとするあらゆる試み、評判、潔白、または権威をかき消す。その結果、パニック感情が生じ、「最終的に他者の耳に聞き届けるために、悲鳴を上げたり叫ぶ」が、反応を得られず、他者と意思疎通しようとして失敗すると、助けを求めようとしても制御不能となり、そうすることはできない-まるで突然、声を発せなくなり、手を縛られ口を閉ざして(またはテープで封じられて)腰かけているかのように。そして、手が縛られることは、口を封じられるほど警戒したり恐れることではない。その場合、叫んだり金切り声を上げて他者の注目や援助を引き出し、正義を獲得し、正当性を証明したり、無実だと擁護することはできず、名誉と尊厳を相談、授与、保護したり、他者の常識、良心、思いやりに訴えることもできない-いずれも、口を閉ざしたり、封じられた場合には実行できないことである。そこに内包された感情はアルファ・クアドラのメンバーに最も恐怖を与え、彼らをショックと放心状態に陥れ、絶望に導く。

他者の注意を引くために大声を上げることは、アルファ・クアドラお気に入りの方法である。世間の注目を浴びるには、簡単、独創的かつ効果的な方法であり、自分の好きなように振舞う一助となる。

例:

5歳の少年(TIM ILE、ドン・キホーテ)が、理髪店に初めて連れて行かれた(これ以前は、自宅で母親や祖母によって髪の毛を切られていたが、今度はプロに髪を整えてもらう必要があった)。椅子に座ってタオルをかけられるやいなや、彼は自分を囚人のように感じた。見知らぬ人間が、巨大で長い鋏を自分の頭に近づけてくるのを見ると、力の限り大声で叫んだ-それは店の外にはこのように聞こえた。「助けて!助けて!急いで!ここだよ!助けて!子供を殺そうとしている人間がいる!」。床屋は不安になり、すぐに少年を母親共々、路上に追い出した。彼は別の理髪店に連れて行かれ、そこで同様のシナリオを繰り返した。次の理髪店でも、同じだった。事態は絶望的となり、母親は子供を家に連れ帰って、自分で彼の髪を切った。彼が理髪店に通い始めるには、しばらくかかった。

出典:http://www.wikisocion.net/en/index.php?title=Alpha_Quadra:_The_Complex_of_Closed_Mouth_by_Stratiyevskaya

コメント

このブログの人気の投稿

MBTI:タイプの関係

日本では何故かソシオニクスしかタイプの関係を扱っていないことになっている(?)が、MBTIでもタイプの関係については言及されている。「タイプの関係(相性)」は誰でも思いつくテーマなので当然だが、MBTIの関係論については、あまり有名ではない。理論的にはそこまで緻密なものではないが、参考までに紹介する(メインで取り上げるカーシーについては この記事 を参照)。 初期のカーシーは、真逆のタイプ同士の相性が最も優れていると考えていた。人は自分にないものに惹かれる。つまり、INTPとESFJが互いに惹きつけ合う。ただ、その後の観察から、カーシーは考えを変えたらしい。多くの結婚生活を観察した結果、SJとSP、NFとNTの組み合わせが最も多いことがわかった。どちらの組み合わせも、コミュニケーションの好みは一致している一方、目標を達成する手段は異なる。例えば、SJとSPは共に具体的な対象について話すことを好むが、SJは協調して行動するのに対し、SPは実利を重視して行動する。逆の組み合わせ(SJとNF、SPとNT)では、この関係性は成立しない。このため、SとNの違いが重要とされる。 実はタイプの関係については、マイヤーズも言及している。375組の夫婦を調査したところ、夫婦の77%は二つ以上の指標が一致していた。特にSN指標が一致していることが、タイプを問わず重要だという。マイヤーズは異なるタイプ間の違いを理解するためにMBTIを作ったが、実際は自分に近いタイプを好むらしい。ユングによれば、人のシャドウによる行動は、その人物の行動と見なすべきではない。シャドウを額面通りに受け取らないことが、結婚生活を上手く送る秘訣になる。 話をカーシーに戻すと、彼の理論ではSN以外の指標が逆のカップルに、最も互換性がある。つまり、 ESTP x ISFJ 、 ESFP x I STJ 、 ESFJ x I STP 、 ESTJ x ISFP 、 ENTP x INFJ 、 ENFP x INTJ 、 ENFJ x INTP 、 ENTJ x INFP がベストカップルになる。以下に各々の気質ごとの関係性をまとめた。 <SP:職人> SPは異性と真剣な関係になりにくい。衝動的に人々に惹きつけられ、新たな関係を結ぶ。他の気質よりも外見に気を遣い、性的な経験にも積極的である。抽象的な刺激には心を動かさない

MBTIとソシオニクスの違い:心理機能と情報要素

前回 はJ/Pの違いについて触れたが、MBTIとソシオニクスは4指標の定義、心理機能(情報要素)の定義においても異なっている。以下はWorld Socionics Societyが挙げた両者の違いとなる。 ①各指標が意味するもの ・MBTIのI / Eは「人と関わってエネルギーを得るか」だが、ソシオニクスではFに依存する。外向T型は交流をあまり必要とせず、内向F型は人と関わることを好む。 ・MBTIのN / SはN型のみが創造力・発想力に富むというバイアスがかかっており、S型は過小評価されている。ソシオニクスでは両者が得意とする領域で公平に取り扱われる。 ・MBTIのT / Fは「厳しさ・優しさ」を表すが、ソシオニクスでは競争心・攻撃性・厳しさはSeに依存する。よってソシオニクスにおけるSe優勢タイプの多くが、MBTIではT型になる。ソシオニクスのFは親切心・寛大さではなく、対人能力を表す。よってSe-Fタイプは社会的に優位に立つためFを利用する。 ・MBTIのJ / Pは「組織力・計画性の有無」を表すが、ソシオニクスではTに依存する。よって多くのF型がMBTIでPと判定される。ソシオニクスの合理・非合理は物事が「どうであるべきか(T / F)」「どうであるか(N / S)」というアプローチの取り方に焦点を当てる。EIE(ENFj)やEII(INFj)は計画性に欠ける可能性があるが、「自分の感情は正しい」「他人はこのように感じるべきだ」という明確な見解を持つタイプとなる。 ※なお、わかりやすくするために特徴を挙げたが、詳細は各指標に関する記事で確認して欲しい。 ②MBTIの認知機能とソシオニクスのIE ・MBTIのSe(現在を生きる、快楽を求める、美的感覚)=ソシオニクスのSi ・MBTIのSi(記憶、歴史、比較、時間感覚)=ソシオニクスのNi ・MBTIのSi(ルールを守る)=ソシオニクスのTi ・MBTIのTi(物事の仕組みを解明する)=ソシオニクスのTe ・MBTIのTe(権威、指揮、上下関係)=ソシオニクスのSe ・MBTIのFi(感情の状態)=ソシオニクスのFe ・MBTIのFe(人間関係、社会的に適切な態度)=ソシオニクスのFi ※ソシオニクスについては「 情報要素 」を参照。 ③グループ分け ・MBTI

トライタイプ

<トライタイプとは> 1995年の調査で、人はひとつだけでなく、好ましい順番で使用される三つのエニアグラムタイプを持つことが示された。これらの各タイプは三つのセンター、ヘッド(567)、ハート(234)、ガッツ(891)に存在する。 三つのタイプのうち、支配的なタイプは自我の優先する防衛戦略を表す。しかし、支配的なタイプの戦略が失敗すると、自我は残り二つのタイプの戦略を順番に利用する。支配的なタイプは常に統制者であるため、最終的に核となる戦略に立ち戻る。 <調査方法> 初期の調査から明らかになったことは、質問票やコーチングの際にクライアントによって使用された語彙パターンが、一貫して三つのタイプを中心に自我の戦略を組織したことである。言い換えると、クライアントは個人的な心理経験をさらけ出す際に、三タイプの言語や語彙を利用した。 クライアントは支配的なタイプだけでなく、他の二タイプの核となる恐怖とも共感した。さらに重要なことに、多くの人々は支配的なタイプとラインやウイングで繋がっていないタイプの語を使用した。殆どの理論家は全ての言動が支配的なタイプ、ウイング、ラインに帰するものと考えていたが、クライアントは各センターにおけるタイプの語彙を何度も使用したため、これはトライタイプの発見において重要な特徴である。 語彙分類は質問票の単語選択を統計的に実証し、各タイプが母語、年齢、性別、教育、国籍や人種を問わず独自の語彙を使用するという仮説を確認するために使用される。さらに、支配的な本能型の言語と同様に、トライタイプを構成する3タイプの語彙を使用することも確認する。このため、タイピングは5つの段階を経る。1)質問票。2)エニアカードを用いたテスト。3)本能型のテスト。4)語彙分類。5)コーチング。 出典: https://www.katherinefauvre.com/tritype/ <ウイングとライン> 調査は人がウイングとライン(エニアグラム図で点同士を結ぶ線)を利用することを示したが、これらのウイングとラインは、個別に使用される戦略に留まらない。何故、メインタイプと関連のない根源的な恐怖、語彙、動機や望みが報告されたのか?トライタイプにウイングタイプや統合・退行ラインに沿ったタイプが含まれると、そのタイプが活用されることが極めて多い。 例えば、トライタイプに3と6を持つ