スキップしてメイン コンテンツに移動

心理機能の性別

心理機能の性別

性別モダリティ、または性別スペクトルは、OPシステムに2つのコインを追加でカプセル化する。感覚モダリティと外向性ディサイダー(De)モダリティ。これらのコインは、人が動かせないと見なす傾向のある情報の種類(男性)と、その周りをナビゲートする方法(女性)を示している。これらのコインは、私たちが他者とどのように相互作用するか、そして私たちが既知の情報を受け取り、概念化する方法に影響を与える。人々が自分自身を提示する方法やあなたが誰に惹かれるのか(多くの場合は反対のモダリティ)のように、彼らがこれで追跡している付加的な事柄が、より表層レベルとなる傾向がある。

男性的な機能女性的な機能

男性的
安定、自信、不動
押しつけがましい、直接的、硬質
障害物にぶつかる

女性的
不安定、不確か、可動性
いいなりになる、間接的、流動的
障害物を迂回する

この男性的な概念と女性的な概念を考える別の方法は、大地と水である。水は曲がりながら地球の周りを流れる。ゆっくりと変化するために大地を削り取るかもしれないが、ほとんどの場合、大地は所定の位置に据えられたままである。これと同様に、男性的な機能は安定しているが、女性的な機能は物事を機能させるために、必要に応じて迂回する傾向がある。したがって、女性的な機能はより適応性が高く、男性的な機能は乗り込むのに時間がかかる。

岩のように固い、または水のように流動する
また、彫刻の観点から男性と女性を考えることができる。女性的なモダリティは、粘土を成形するようなものである。柔らかく微妙な調整を行い、素材を歪曲して用いることで、新しいものを形成する。男性的なモダリティは大理石を削り取るようなもので、わずかな調整しかできず、それらの調整でさえかなりの力と精度を必要とする。

感覚


男性的な感覚
タイムラインで詳細を呼び出す機能を有効にする。1月に1つのイベントが発生し、そのイベントの後に別のイベントが発生したことを思い出せる場合は、タイムラインメモリを使用している可能性がある。

物理的な環境に立ち向かう。実際に物理的な環境を推進する。物理的な環境を手荒に扱う。必要に応じて環境を破壊しようとする。

女性的な感覚
視覚的な画像とスナップショットを使用して呼び出す機能を有効にする。過去のイベントの画像を覚えていて、そのスナップショットに関連する詳細を思い出すことができる場合は、視覚的な記憶を使用している可能性がある。

物理的な環境を受け流す。物理的な障害物をナビゲートし、環境を操作してそれに適応する。パンチではなく回避。

感覚モダリティが記憶にリンクしていると理論化される方法は非常に興味深いものである。理論は本質的に、記憶は男性的なオブザーバーに関連しているというものである。したがって、男性的な感覚を持っている場合は、具体的な事実を覚えている傾向があるが、パターンを忘れやすくなる。男性的な直感を持つ人は、代わりにパターンを覚えているが、正確な詳細を忘れがちである。詳細については、OPSのメモリ理論に関する記事を参照してもらいたい。

外向的ディサイダー
男性的・外向的ディサイダー
外側に圧迫して、集団と直接対峙する。彼らの外部に対する主張に力強い感覚を持っている。

女性的な内面(Di)であるため、外圧に屈することを厭わない。外的なバリアは、柔らかな内面を保護する手段として機能する。

女性的・外向的ディサイダー
集団の流れに合わせるので、一般的な集団のコンセンサスに沿って進んでいく。

男性的な内面(Di)であり、したがって、自己主張においてより安定していて一定である。誰も自己意識を動かそうとしない限り、仲間と共同で進行する。

文字の自然な傾き

文字(F、T、N、S)自体は、一方のモダリティに傾く傾向がある。例えば、感情は4文字の中で最も女性的であり、思考は4文字の中で最も男性的である。感覚はより自然に男性的である傾向があり、直感はより自然に女性的である傾向がある。

これらの自然な傾向は、より男性的な感情を持つ人々が代わりに思考タイプとして見なされ、より女性的な思考を持つ人々が代わりに感情タイプとして見なされるかもしれない関連(バイアス)に繋がる。これはモダリティによってカバーされるこれらのタイプの傾向が、OPS内にあるように独自のコインに分割されるのではなく、単にある機能または別の機能にグループ化される可能性があるという、ユング研究の先行分野に依拠する私たちに、特に当てはまる。その他の一般的なタイプミスのパターンについて詳しくは、こちら(準備中)を参照のこと。

学習法

OPSは彼らの研究において、感覚と外向的ディサイダーの性別モダリティを、オーディオ、ビジュアル、キネティック、テスター(触覚)などの学習スタイルと相関させた。彼らはこれらの学習スタイルについてNLPセンターから多くを学ぶことを勧めているが、ウィキペディアも悪くはないかもしれない。blog.edmentum.comには、この便利な画像だけでなく、いくつかの情報を提供する記事もある。

学習スタイルのインフォグラフィック
blog.edmentum.comからモダリティを組み合わせて、タイプの学習スタイルを決定する。

セイバーは共同で機能する。順序は常に感覚モダリティの後に外向的ディサイダーのモダリティが続く。例えば、セイバー女性Siとセイバー男性Feを持っている人物は、視覚的な学習スタイルに対応するFM学習スタイルと見なされる。

MM –キネティック/オーディオ
MF –オーディオ/キネティック
FF –テスター/ビジュアル
FM –ビジュアル/テスター

これらの学習スタイルは、モダリティの各ペアの相関関係であると同時にニックネームでもあるため、「私はオーディオとしてタイピングされた」と言う人がいるかもしれない。これは、男性的な感覚と女性的なDeを持っているとタイプされたことを意味する。学習スタイルに関しては、まだまだ探求すべきことがたくさんある。OPは主に感覚的・外向的ディサイダー由来の学習スタイルに焦点を当てているが、あなたのセイバーではない動物と組み合わせた学習スタイルと、それがあなたのタイプ内でどのように機能するかについても考慮する必要がある。例えば、男性的な機能が2つある動物は、女性的な機能が2つある動物よりも、より穏やかになる傾向がある。MMスリープを持つ人は、確固とした強烈な内的世界を持っているが、外的世界はFFになるため、外界とのインターフェースは受動的で穏やかになる。

出典:
https://subjectivepersonality.wordpress.com/foundations/ops-starter-kit/ops-sexual-modalities/#learning-styles

コメント

このブログの人気の投稿

MBTI:タイプの関係

日本では何故かソシオニクスしかタイプの関係を扱っていないことになっている(?)が、MBTIでもタイプの関係については言及されている。「タイプの関係(相性)」は誰でも思いつくテーマなので当然だが、MBTIの関係論については、あまり有名ではない。理論的にはそこまで緻密なものではないが、参考までに紹介する(メインで取り上げるカーシーについては この記事 を参照)。 初期のカーシーは、真逆のタイプ同士の相性が最も優れていると考えていた。人は自分にないものに惹かれる。つまり、INTPとESFJが互いに惹きつけ合う。ただ、その後の観察から、カーシーは考えを変えたらしい。多くの結婚生活を観察した結果、SJとSP、NFとNTの組み合わせが最も多いことがわかった。どちらの組み合わせも、コミュニケーションの好みは一致している一方、目標を達成する手段は異なる。例えば、SJとSPは共に具体的な対象について話すことを好むが、SJは協調して行動するのに対し、SPは実利を重視して行動する。逆の組み合わせ(SJとNF、SPとNT)では、この関係性は成立しない。このため、SとNの違いが重要とされる。 実はタイプの関係については、マイヤーズも言及している。375組の夫婦を調査したところ、夫婦の77%は二つ以上の指標が一致していた。特にSN指標が一致していることが、タイプを問わず重要だという。マイヤーズは異なるタイプ間の違いを理解するためにMBTIを作ったが、実際は自分に近いタイプを好むらしい。ユングによれば、人のシャドウによる行動は、その人物の行動と見なすべきではない。シャドウを額面通りに受け取らないことが、結婚生活を上手く送る秘訣になる。 話をカーシーに戻すと、彼の理論ではSN以外の指標が逆のカップルに、最も互換性がある。つまり、 ESTP x ISFJ 、 ESFP x I STJ 、 ESFJ x I STP 、 ESTJ x ISFP 、 ENTP x INFJ 、 ENFP x INTJ 、 ENFJ x INTP 、 ENTJ x INFP がベストカップルになる。以下に各々の気質ごとの関係性をまとめた。 <SP:職人> SPは異性と真剣な関係になりにくい。衝動的に人々に惹きつけられ、新たな関係を結ぶ。他の気質よりも外見に気を遣い、性的な経験にも積極的である。抽象的な刺激には心を動かさない

MBTIとソシオニクスの違い:心理機能と情報要素

前回 はJ/Pの違いについて触れたが、MBTIとソシオニクスは4指標の定義、心理機能(情報要素)の定義においても異なっている。以下はWorld Socionics Societyが挙げた両者の違いとなる。 ①各指標が意味するもの ・MBTIのI / Eは「人と関わってエネルギーを得るか」だが、ソシオニクスではFに依存する。外向T型は交流をあまり必要とせず、内向F型は人と関わることを好む。 ・MBTIのN / SはN型のみが創造力・発想力に富むというバイアスがかかっており、S型は過小評価されている。ソシオニクスでは両者が得意とする領域で公平に取り扱われる。 ・MBTIのT / Fは「厳しさ・優しさ」を表すが、ソシオニクスでは競争心・攻撃性・厳しさはSeに依存する。よってソシオニクスにおけるSe優勢タイプの多くが、MBTIではT型になる。ソシオニクスのFは親切心・寛大さではなく、対人能力を表す。よってSe-Fタイプは社会的に優位に立つためFを利用する。 ・MBTIのJ / Pは「組織力・計画性の有無」を表すが、ソシオニクスではTに依存する。よって多くのF型がMBTIでPと判定される。ソシオニクスの合理・非合理は物事が「どうであるべきか(T / F)」「どうであるか(N / S)」というアプローチの取り方に焦点を当てる。EIE(ENFj)やEII(INFj)は計画性に欠ける可能性があるが、「自分の感情は正しい」「他人はこのように感じるべきだ」という明確な見解を持つタイプとなる。 ※なお、わかりやすくするために特徴を挙げたが、詳細は各指標に関する記事で確認して欲しい。 ②MBTIの認知機能とソシオニクスのIE ・MBTIのSe(現在を生きる、快楽を求める、美的感覚)=ソシオニクスのSi ・MBTIのSi(記憶、歴史、比較、時間感覚)=ソシオニクスのNi ・MBTIのSi(ルールを守る)=ソシオニクスのTi ・MBTIのTi(物事の仕組みを解明する)=ソシオニクスのTe ・MBTIのTe(権威、指揮、上下関係)=ソシオニクスのSe ・MBTIのFi(感情の状態)=ソシオニクスのFe ・MBTIのFe(人間関係、社会的に適切な態度)=ソシオニクスのFi ※ソシオニクスについては「 情報要素 」を参照。 ③グループ分け ・MBTI

トライタイプ

<トライタイプとは> 1995年の調査で、人はひとつだけでなく、好ましい順番で使用される三つのエニアグラムタイプを持つことが示された。これらの各タイプは三つのセンター、ヘッド(567)、ハート(234)、ガッツ(891)に存在する。 三つのタイプのうち、支配的なタイプは自我の優先する防衛戦略を表す。しかし、支配的なタイプの戦略が失敗すると、自我は残り二つのタイプの戦略を順番に利用する。支配的なタイプは常に統制者であるため、最終的に核となる戦略に立ち戻る。 <調査方法> 初期の調査から明らかになったことは、質問票やコーチングの際にクライアントによって使用された語彙パターンが、一貫して三つのタイプを中心に自我の戦略を組織したことである。言い換えると、クライアントは個人的な心理経験をさらけ出す際に、三タイプの言語や語彙を利用した。 クライアントは支配的なタイプだけでなく、他の二タイプの核となる恐怖とも共感した。さらに重要なことに、多くの人々は支配的なタイプとラインやウイングで繋がっていないタイプの語を使用した。殆どの理論家は全ての言動が支配的なタイプ、ウイング、ラインに帰するものと考えていたが、クライアントは各センターにおけるタイプの語彙を何度も使用したため、これはトライタイプの発見において重要な特徴である。 語彙分類は質問票の単語選択を統計的に実証し、各タイプが母語、年齢、性別、教育、国籍や人種を問わず独自の語彙を使用するという仮説を確認するために使用される。さらに、支配的な本能型の言語と同様に、トライタイプを構成する3タイプの語彙を使用することも確認する。このため、タイピングは5つの段階を経る。1)質問票。2)エニアカードを用いたテスト。3)本能型のテスト。4)語彙分類。5)コーチング。 出典: https://www.katherinefauvre.com/tritype/ <ウイングとライン> 調査は人がウイングとライン(エニアグラム図で点同士を結ぶ線)を利用することを示したが、これらのウイングとラインは、個別に使用される戦略に留まらない。何故、メインタイプと関連のない根源的な恐怖、語彙、動機や望みが報告されたのか?トライタイプにウイングタイプや統合・退行ラインに沿ったタイプが含まれると、そのタイプが活用されることが極めて多い。 例えば、トライタイプに3と6を持つ