スキップしてメイン コンテンツに移動

モデルA:機能の二分法

機能の二分法

機能は二分法に従って分類できる。以下で説明する前半の3つの二分法(メンタル/バイタル、受容/生成、強い/弱い)は、「基本的」な二分法と見なされる。後半の4つの二分法(不活性/活性、価値/抑制、評価/調整、大胆/慎重)は、レイニン二分法がユングの基礎から派生したのと同様に、最初の3つから派生する。

下記の図を参照することで、モデルAに従って、どの二分法がどの機能に対応するかを確認できる。

主導
メンタル
受容
強い
不活性
価値がある
評価
大胆
創造
メンタル
生成
強い
活性
価値がある
調整
慎重
脆弱
メンタル
生成
弱い
不活性
抑制
評価
慎重
役割
メンタル
受容
弱い
活性
抑制
調整
大胆
動員
バイタル
生成
弱い
不活性
価値がある
調整
大胆
暗示
バイタル
受容
弱い
活性
価値がある
評価
慎重
無視
イタル
受容
強い
不活性
抑制
調整
慎重
実証
バイタル
生成
強い
活性
抑制
評価
大胆

メンタル/バイタル
おそらく最も重要な機能の二分法は、メンタル/バイタルであり、これは意識/無意識と呼ばれることもある。メンタルリングの機能(機能1、2、3、および4)は、情報の言語化および観察の定式化から、個人の知的活動の中核を形成しようとする。一方、バイタルリングの機能(機能5、6、7、および8)は、物事の実行において言葉を用いず、または偶発的に自然な感情として現れる傾向がある。

受容/生成
受容/生成は、モデルAの各ブロックにある2つの機能を分割する二分法である。受容機能は、各ブロックで「最初にある」奇数の機能(1、3、5、7)である。生成機能は「2番目にある」偶数の機能(2、4、6、8)となる。受容機能は自我とイドの左側にあるが、超自我と超イドでは右側にあることに注意する必要がある。

当初Aushra Augustaは、受容機能は現実の概念を取得することに焦点を当て、生成機能は受容機能によって切り取られた現実に合致する、一種の「新しい」成果物を生み出すことを提示した。

強い/弱い
自我機能とイド機能は強い機能、超自我機能と超イド機能は弱い機能と称される。強力な機能は総じて情報を高度に理解しており、自他の利益のために実用的に使用できる。対照的に、弱い機能はデータを単純化しすぎる傾向があり、大抵はそれ自体で結論を生成せず、外部ソースからの助けに依存する。

情報要素の外向的および内向的分類(例えば、外向的直観▲と内向的直感△)は、同じ活動領域における異なる視点であるため、一方の強さがもう一方の強さを意味することは理にかなっている。例えば、データを蓄積する能力(■)は、そのデータに基づいて構造を推測する能力(□)を意味する。

機能の強さと弱さの概念に関連するのは、機能の次元の概念である。次元性は、モデルAの様々な位置にある特性を体系的に説明するためによく知られた方法である。この概念はキエフの研究者(Bukalov、Ermak)によって提案され、現在は旧ソ連の研究者たちによって広く適用されている。

4つの次元は次のようになる。

経験(Ex):パターンを認識し、個人的な経験に基づいて一般化する能力。
規範(Nr):周囲の標準的な規範を認識して適用する能力。
状況(St):特定の状況の機微を認識して対応する能力。
時間(Tm):時間の経過に伴う発展性を認識および想定する能力。

機能1と8は4次元(Ex、Nr、St、Tm)。
機能2と7は3次元(Ex、Nr、St)。
機能3と6は2次元(ExおよびNr)。
機能4と5は1次元(Ex)。

したがって、全ての強い機能は3次元または4次元だが、全ての弱い機能は1次元または2次元のみとなる。

不活性/活性
不活性機能(1、4、6、7)は、環境からの情報を統合する機能ではない。そのため、これらの機能の長所は従来の状態に留まる。これらの機能は生来の強みと弱点の中心を構成するため、人はこれらの領域で指導を求めない。

不活性機能1と4は、メンタルリングの一部である。これらは基本的に、最も自信のある長所(主導機能)と弱点(PoLR)である。このため、これらの現実の側面について強い判断が下される。

不活性機能6と7は、人の精神のバイタルリングにある。個人は、これらの機能がどのように使用されるかほとんど認識していない。動員機能は、主な働きが創造機能の実行を後押しすることであるため、不活性である。従って、それを使用する能力は、生涯を通じて極度に強くなることはない。無視機能は、主導機能と同様に、人の生来の強みの一部であるため、不活性である。ここでは、主導機能のために意識的な情報が制限される。

活性機能(2、3、5、8)は、基本的に環境に関わる手段である。これらは環境からの新しい体験を適応・統合する。これらの機能は、時間をかけて改善することができる(能力または単純に新しい理解による)。

活性機能2と3はメンタルリングにある。創造機能は、主導機能が受容したものから新しい情報を生成する。これは文字通り、我々が世界と独自に「接触」する方法となる。これは、自我と現実との繋がりであるため、意識的な要素として強力に成長する可能性がある。ただし、役割機能においては、環境からの情報は状況によって限定的に受容され、主導機能のアプローチに対抗するため抑制される。真に強力な機能として成長することはできず、成長は現実のこの側面に関する個人の主観的な理解の範囲内に留まる。

活性機能5と8はバイタルリングにあり、無意識のうちに環境と接触しようとする。これは、暗示機能については紛れもない真実である。この機能は主導機能を補完するため、人々は無意識にこれに関連する情報を環境から求めて、その能力を強化する。理論的には、主導機能を改善する唯一の方法になる。実証機能は、極めて無意識のうちに環境と接触する。それは意識的な主導機能と協同して、主導機能と同じくらい強く、独自の世界観を生成する。

価値/抑制
価値のある機能は、基本的に各タイプの基盤を構成するもの(自我機能1および2)と、その基盤を補完するプロセス(超イド機能5および6)である。全ての人々は、これらの機能に基づいて情報を積極的に処理し、同様の機能に価値を置く他者との繋がりを熱心に作り出す。共通して評価される機能が多いほど、2つのタイプ間の一般的な互換性が高まる。これらの機能は、各タイプのクアドラを構成する。

抑制された機能は、優先傾向に反対する残り4つの機能である。その結果、これらの機能の使用を制限しようとする。メンタルの抑制された(弱い)機能は超自我ブロック(機能3および4)に、バイタルの抑制された(強い)機能はイドブロック(機能7および8)にある。これらの機能を我々は可能な限り抑制しようとするため、それらを使用しなければならない状況では、不満や苦痛を感じる傾向にある。

評価/調整
評価機能は、人の精神において最も強い(1および8)機能、および最も弱い(4および5)機能である。これらの機能が関係する領域については、強力な判断が下される。

受容・評価機能、具体的には主導/暗示機能は、個人によって評価される。これらの機能は人格の中心を成すものであるため、ここで下された評価は真剣に受け止められる。主導機能には評価と決定の中核があるため、堅個で不活性である。補完的な暗示機能で受容された情報も個人によって評価されるが、それは弱く価値のある機能であるため、環境と接触して発達しようとする。

生成・評価機能は個人によって抑制される。情報が価値のある受容機能で処理できず、抑制された受容機能で処理される場合にのみ、ここで評価が生成される。これらの領域で生成された情報は抑制されているため、評価は概ね否定的だが、それでも確固としたものである。これは特に脆弱機能に当てはまる。実証機能においては、創造機能を優先して評価が行われるため、個人がその分野で非常に洗練されていたとしても、それほど真剣に受け止められることはない。

調整機能には臨機応変にアクセスされるため、これらの領域で行われる決定や判断には、ほぼ一定の傾向がある。

受容・調整機能(3と7)は抑制されており、受け入れたデータを信頼できる評価機能で確実に評価できない場合にのみ、情報を受容する。役割機能において、情報は意識的に受け入れられるが、主導機能に対抗するため抑制される。これは活性機能でもあるため、個人にとってある程度は重要だと見なされているが、無条件には重視されていない。無視機能では、状況に応じて情報がさらに受け入れられる。この領域において人は強力だが、主導機能で優先される強みを好んで、無視しているためである。ここでは情報が殆ど無視され、代わりに暗示機能によって受容される。

生成・調整機能(2および6)は、価値のある評価機能によって受容された情報のみを生成するため、状況に依存する。創造機能は、自我に耳を傾けて環境と接触する必要がある、強力で価値のある情報を生み出す。ただし、新しい情報は主導機能が情報を受け入れることができる状況でのみ生成される。動員機能は不活性で、弱く価値があるため、ここで生成される情報は意識的には十分に理解されていないが、それでも創造機能の原動力として機能する。

モデルAに繋がる「情報経路」を形成する際に、タイプが情報を代謝する方法を完全に実感するには、この機能の二分法を理解することは不可欠である。

大胆/慎重
大胆な機能は、慎重な機能よりも自由に使用され、場合によっては、価値のある機能よりも使用頻度が高くなる(例えば、役割機能と暗示機能)。これは、機能の強度に関する側面と考えることができる。

外向型にとって、外向的な要素はすべて大胆な機能であり、内向的な要素はすべて慎重な機能である。逆に、内向型には大胆な内向機能と慎重な外向機能がある。これは、自身の志向するエネルギーの方向性に自信があり、弱い(大胆な)機能でさえ、相当な自信を持って使用されるためである(単なる誇示のため、または無邪気に用いられる)。対照的に、慎重な機能の使用には細心の注意が払われる。例えば、創造機能は強力な機能であるにもかかわらず、批判に対してより敏感である。これは、とりわけ脆弱機能に当てはまり、その使用には特に注意を要する。

出典:http://www.wikisocion.net/en/index.php?title=Function_dichotomies#Evaluatory_and_Situational

コメント

このブログの人気の投稿

MBTI:タイプの関係

日本では何故かソシオニクスしかタイプの関係を扱っていないことになっている(?)が、MBTIでもタイプの関係については言及されている。「タイプの関係(相性)」は誰でも思いつくテーマなので当然だが、MBTIの関係論については、あまり有名ではない。理論的にはそこまで緻密なものではないが、参考までに紹介する(メインで取り上げるカーシーについては この記事 を参照)。 初期のカーシーは、真逆のタイプ同士の相性が最も優れていると考えていた。人は自分にないものに惹かれる。つまり、INTPとESFJが互いに惹きつけ合う。ただ、その後の観察から、カーシーは考えを変えたらしい。多くの結婚生活を観察した結果、SJとSP、NFとNTの組み合わせが最も多いことがわかった。どちらの組み合わせも、コミュニケーションの好みは一致している一方、目標を達成する手段は異なる。例えば、SJとSPは共に具体的な対象について話すことを好むが、SJは協調して行動するのに対し、SPは実利を重視して行動する。逆の組み合わせ(SJとNF、SPとNT)では、この関係性は成立しない。このため、SとNの違いが重要とされる。 実はタイプの関係については、マイヤーズも言及している。375組の夫婦を調査したところ、夫婦の77%は二つ以上の指標が一致していた。特にSN指標が一致していることが、タイプを問わず重要だという。マイヤーズは異なるタイプ間の違いを理解するためにMBTIを作ったが、実際は自分に近いタイプを好むらしい。ユングによれば、人のシャドウによる行動は、その人物の行動と見なすべきではない。シャドウを額面通りに受け取らないことが、結婚生活を上手く送る秘訣になる。 話をカーシーに戻すと、彼の理論ではSN以外の指標が逆のカップルに、最も互換性がある。つまり、 ESTP x ISFJ 、 ESFP x I STJ 、 ESFJ x I STP 、 ESTJ x ISFP 、 ENTP x INFJ 、 ENFP x INTJ 、 ENFJ x INTP 、 ENTJ x INFP がベストカップルになる。以下に各々の気質ごとの関係性をまとめた。 <SP:職人> SPは異性と真剣な関係になりにくい。衝動的に人々に惹きつけられ、新たな関係を結ぶ。他の気質よりも外見に気を遣い、性的な経験にも積極的である。抽象的な刺激には心を動かさない

MBTIとソシオニクスの違い:心理機能と情報要素

前回 はJ/Pの違いについて触れたが、MBTIとソシオニクスは4指標の定義、心理機能(情報要素)の定義においても異なっている。以下はWorld Socionics Societyが挙げた両者の違いとなる。 ①各指標が意味するもの ・MBTIのI / Eは「人と関わってエネルギーを得るか」だが、ソシオニクスではFに依存する。外向T型は交流をあまり必要とせず、内向F型は人と関わることを好む。 ・MBTIのN / SはN型のみが創造力・発想力に富むというバイアスがかかっており、S型は過小評価されている。ソシオニクスでは両者が得意とする領域で公平に取り扱われる。 ・MBTIのT / Fは「厳しさ・優しさ」を表すが、ソシオニクスでは競争心・攻撃性・厳しさはSeに依存する。よってソシオニクスにおけるSe優勢タイプの多くが、MBTIではT型になる。ソシオニクスのFは親切心・寛大さではなく、対人能力を表す。よってSe-Fタイプは社会的に優位に立つためFを利用する。 ・MBTIのJ / Pは「組織力・計画性の有無」を表すが、ソシオニクスではTに依存する。よって多くのF型がMBTIでPと判定される。ソシオニクスの合理・非合理は物事が「どうであるべきか(T / F)」「どうであるか(N / S)」というアプローチの取り方に焦点を当てる。EIE(ENFj)やEII(INFj)は計画性に欠ける可能性があるが、「自分の感情は正しい」「他人はこのように感じるべきだ」という明確な見解を持つタイプとなる。 ※なお、わかりやすくするために特徴を挙げたが、詳細は各指標に関する記事で確認して欲しい。 ②MBTIの認知機能とソシオニクスのIE ・MBTIのSe(現在を生きる、快楽を求める、美的感覚)=ソシオニクスのSi ・MBTIのSi(記憶、歴史、比較、時間感覚)=ソシオニクスのNi ・MBTIのSi(ルールを守る)=ソシオニクスのTi ・MBTIのTi(物事の仕組みを解明する)=ソシオニクスのTe ・MBTIのTe(権威、指揮、上下関係)=ソシオニクスのSe ・MBTIのFi(感情の状態)=ソシオニクスのFe ・MBTIのFe(人間関係、社会的に適切な態度)=ソシオニクスのFi ※ソシオニクスについては「 情報要素 」を参照。 ③グループ分け ・MBTI

トライタイプ

<トライタイプとは> 1995年の調査で、人はひとつだけでなく、好ましい順番で使用される三つのエニアグラムタイプを持つことが示された。これらの各タイプは三つのセンター、ヘッド(567)、ハート(234)、ガッツ(891)に存在する。 三つのタイプのうち、支配的なタイプは自我の優先する防衛戦略を表す。しかし、支配的なタイプの戦略が失敗すると、自我は残り二つのタイプの戦略を順番に利用する。支配的なタイプは常に統制者であるため、最終的に核となる戦略に立ち戻る。 <調査方法> 初期の調査から明らかになったことは、質問票やコーチングの際にクライアントによって使用された語彙パターンが、一貫して三つのタイプを中心に自我の戦略を組織したことである。言い換えると、クライアントは個人的な心理経験をさらけ出す際に、三タイプの言語や語彙を利用した。 クライアントは支配的なタイプだけでなく、他の二タイプの核となる恐怖とも共感した。さらに重要なことに、多くの人々は支配的なタイプとラインやウイングで繋がっていないタイプの語を使用した。殆どの理論家は全ての言動が支配的なタイプ、ウイング、ラインに帰するものと考えていたが、クライアントは各センターにおけるタイプの語彙を何度も使用したため、これはトライタイプの発見において重要な特徴である。 語彙分類は質問票の単語選択を統計的に実証し、各タイプが母語、年齢、性別、教育、国籍や人種を問わず独自の語彙を使用するという仮説を確認するために使用される。さらに、支配的な本能型の言語と同様に、トライタイプを構成する3タイプの語彙を使用することも確認する。このため、タイピングは5つの段階を経る。1)質問票。2)エニアカードを用いたテスト。3)本能型のテスト。4)語彙分類。5)コーチング。 出典: https://www.katherinefauvre.com/tritype/ <ウイングとライン> 調査は人がウイングとライン(エニアグラム図で点同士を結ぶ線)を利用することを示したが、これらのウイングとラインは、個別に使用される戦略に留まらない。何故、メインタイプと関連のない根源的な恐怖、語彙、動機や望みが報告されたのか?トライタイプにウイングタイプや統合・退行ラインに沿ったタイプが含まれると、そのタイプが活用されることが極めて多い。 例えば、トライタイプに3と6を持つ