スキップしてメイン コンテンツに移動

二分法:構成主義と情緒主義


構成主義=Tp, Fj 情緒主義=Tj, Fp

構成主義:ILE、ESE、EIE、SLE、ILI、ESI、SLI、EII


・他の人々と接触する際に、構成主義は交流の感情的な局面を抑えるか、完全に回避(「スキップ」する)しようとする。彼らは、全体的な感情的態度を、交流において必要な要素として考慮しない(交流において、彼らは共に何かを議論したり、実行したりする。常に感情的な「再調整」を行うわけではない)。
・構成主義にとって、内面の感情状態と共鳴する感情的な「いかり」(特定の場所、本、映画などと結びつく)は重要である。このような支えの助けを借りて、自分の内面の感情状態を保持、または強化する。彼らは本を再読したり、その場所に関連する感情を体験するためだけに、同じ場所を再訪する傾向がある。
・彼らは「感情に耽った」状態になり、提示された素材の全体的な性質を好むかどうかに関わらず、強い感情を体験することがある(例えば、ある映画を全体として嫌っているが、作中のあるシーンで笑うことや泣くことがある)。
・何かを実行したり考えることへの要求よりも、他者の感情や心配事から自分自身を切り離す方が難しい。

情緒主義:SEI、LII、LSI、IEI、SEE、LIE、LSE、IEE


・他の人々との交流で、彼らを「正しい」感情状態にしようとする(または自分自身を再調整する)。交流において、全体的な感情の方向性に引き込まれる(コミュニケーションや人間関係を、別々のタイプの活動-「雰囲気への没頭」として区別する)。何らかの問題に関する議論の最中に、情緒主義は主題から「はぐれて」、感情的な交流に「出かける」ことがある。
・情緒主義は、既に乗り越えた古い経験(それが感情的に楽しいものであっても)に立ち返るよりも、新しい印象を好むだろう。彼らが本を再読したり同じ場所を再訪するのは、経験を忘却した場合、または何か新しいものを見出すことを期待する場合である。
・専門外で提示されたものとして認識された「質の悪い」情報(例えば、本、映画、旅行)は、彼らに感情的な反応を引き起こさず、無関心なままである。
・他者の感情や心配事よりも、何かを実行したり考えることへの要求から距離を置く方が難しい。

仮説


構成主義は感情をそれほど批判的に受け取らず、感情に「満たされる」。特定の感情状態に陥った後、構成主義は長期間その状態に留まるため、自身にとって感情的に受け入れ難い、または不快な情報を避けようとする。情緒主義の場合、行動や検討への要求は批判的に評価されないため、それらによって「満たされ」、特定のトピックについて考えを切り替えることができる。あるテーマに興味を持つと、長期間その作業形態に留まり、「切断」して切り替えることが困難になる(このため、受け入れ難い要求/トピックを避けようとする)。


構成主義:「私は感情的な接触を減らそうとします。いつも一連の自動的な応答から会話を始めます(スリッパを勧める、お茶やコーヒーを注ぐ...)」「誰かが悩みを聞いてもらうために訪れれば、一般的にするべきことは知っています」「客観的な問題(当座の問題に関係することによる交流)を介して接触する方が、遥かに簡単です」「私の問題に具体的な解決策を提供してもらう方が好ましいです-慰めよりも優れた方法です」「助けを望むなら、勿論行動によるものを望みます。近況を尋ねるためだけに電話することは滅多にありません。気分を並行して確認します」「気分に応じた音楽を聴きます」「特定の段落のために本全体を読み直します…『文章の出来が悪い』とはどういう意味ですか?その本が私を感動させる—それが大切なことです」「自宅に立ち寄るのと同じように、車で同じ場所に行きます」「感情的に負担になることがわかっている映画は、見ないようにします。間違いなく、もう二度と見ません」「偶然、出会った人でも、いつまでも気にかけていることがあります」「コメディを見るのは、最初は笑うためです。それ以降は、これらの体験を追体験するためです」

情緒主義:「何よりもまず、快適な心理的雰囲気を作り出そうとします。新しく知り合った人々をその状況に引き込み、『橋を架けて』、彼らが安心できるように『便宜を図る』ことを惜しみません」「行動ではなく、言葉で新しい交流を始めます」「会話の感情的な雰囲気が否定的である場合、会話は「無駄」なもの(失敗した)と見なします」「話を始める前に、関わっている人々の感情的な状態を確認し、積極的に方向づけようとします」「感情的な背景を変えるのは簡単です」「単に会話の『雰囲気のため』に、全く信じていないことや興味がないことについて話すことがあります」「新しい経験が必要なので、新しい場所に行く可能性が高いです。同じ場所に戻るなら、最後に訪れてから『道のりが変わった』場所に戻ります」「演出が酷い映画は見ません。出来が悪い本には興奮することも引き込まれることもありません」「粗筋を忘れた場合は、本を読み直すでしょう」「何かを検討/実行するように求められた場合、私の記憶に残るのは、それ自体が要求という行為であることです」

追記
構成主義


構成主義は、活動にとって正しい思考を習得しようとするため、ある考え方から別の考え方に移行するには時間がかかる。自宅にいる時、彼らは家で起こり得る万事に対して気構えができており、仕事をしている時は仕事の考え方に切り替える。一旦、彼らが感情的な状態に陥ると、長い間その状態に留まるため、感情に圧倒されることがある。構成主義は他者との感情的な接触を避け、会話に対して感情的に適応する必要があるとは思わない。彼らは「調子はどうですか?」で始まるような、礼儀正しい自動応答と習慣を使用するか、客人にコーヒーやお茶を提供する。彼らにとって、実務的な会話(「仕事の話」をする)の方が容易である。感情的な状態を繰り返すことを好む。本を読み直したり、既に見たことのある映画を見たり、お気に入りの場所を再訪する。ネガティブな思考を植え付ける映画、状況、人々を避けるのは、その考え方を取り除くのが難しいためである。構成主義は感情的な支え(慎重に選択された音楽、本、映画)を使用して、内面の感情状態を維持または強化する。

情緒主義


情緒主義は会話の感情的な雰囲気に入り込み、会話の感情をポジティブに保とうとする。単に「前向きな雰囲気」を維持するために、興味のない、または信じてもいない様々な事柄について話すことができる。仕事の話をすることは難しく、会話のトピックは感情的な交流に逸れることがある。新しい経験や新しい感情を得ようとする。この理由から、新しい場所に旅行し、既に見たことのある映画を見直すことは滅多にない。情緒主義の場合、行動/依頼に対する要求は批判的に評価されないため、それらに圧倒されることがある。テーマに興味を持つと、その動作形態に長時間留まり、「切断」して切り替えることは難しい(このため、不快な要求を回避しようとする)。


フォーラムの会話において、誰かが質問をすると、情緒主義は投稿のやり取りでそのような質問を引き起こした原因を明らかにして、その人の気分を改善できるか確認しようとする。質問への回答を含めることもあるが、それは二次的なものである。構成主義は、解決策を見つける助けになるように、できる限り良い答えを返す。この人物が質問した理由について尋ねることもあるが、それに関して興味がある時だけである。スレッド(会話)自体にとって重要ではない。

構成主義は、既に見たことのある映画を気にせず見るが、情緒主義は初回に見逃した新しい情報がある場合や、映画について内容の大半を忘れた場合にのみそうする。構成主義は、好ましい感情を抱いた映画を再び見て、好きになるか分からない新しい何かを見出そうとするかもしれない。これは、構成主義が不活性な倫理を持ち、悪感情の状態を解消するのは難しいが、情緒主義は活性の倫理を持っているため、新しい感情を体験することを望むためである。

構成主義と情緒主義の理論的性質


構成主義/情緒主義は、合理的な情報要素の不活性/活性二分法に対応する。

構成主義のタイプには、不活性な倫理と活性な論理がある。
情緒主義のタイプには、不活性な論理と活性な倫理がある。

コメント

このブログの人気の投稿

MBTI:タイプの関係

日本では何故かソシオニクスしかタイプの関係を扱っていないことになっている(?)が、MBTIでもタイプの関係については言及されている。「タイプの関係(相性)」は誰でも思いつくテーマなので当然だが、MBTIの関係論については、あまり有名ではない。理論的にはそこまで緻密なものではないが、参考までに紹介する(メインで取り上げるカーシーについては この記事 を参照)。 初期のカーシーは、真逆のタイプ同士の相性が最も優れていると考えていた。人は自分にないものに惹かれる。つまり、INTPとESFJが互いに惹きつけ合う。ただ、その後の観察から、カーシーは考えを変えたらしい。多くの結婚生活を観察した結果、SJとSP、NFとNTの組み合わせが最も多いことがわかった。どちらの組み合わせも、コミュニケーションの好みは一致している一方、目標を達成する手段は異なる。例えば、SJとSPは共に具体的な対象について話すことを好むが、SJは協調して行動するのに対し、SPは実利を重視して行動する。逆の組み合わせ(SJとNF、SPとNT)では、この関係性は成立しない。このため、SとNの違いが重要とされる。 実はタイプの関係については、マイヤーズも言及している。375組の夫婦を調査したところ、夫婦の77%は二つ以上の指標が一致していた。特にSN指標が一致していることが、タイプを問わず重要だという。マイヤーズは異なるタイプ間の違いを理解するためにMBTIを作ったが、実際は自分に近いタイプを好むらしい。ユングによれば、人のシャドウによる行動は、その人物の行動と見なすべきではない。シャドウを額面通りに受け取らないことが、結婚生活を上手く送る秘訣になる。 話をカーシーに戻すと、彼の理論ではSN以外の指標が逆のカップルに、最も互換性がある。つまり、 ESTP x ISFJ 、 ESFP x I STJ 、 ESFJ x I STP 、 ESTJ x ISFP 、 ENTP x INFJ 、 ENFP x INTJ 、 ENFJ x INTP 、 ENTJ x INFP がベストカップルになる。以下に各々の気質ごとの関係性をまとめた。 <SP:職人> SPは異性と真剣な関係になりにくい。衝動的に人々に惹きつけられ、新たな関係を結ぶ。他の気質よりも外見に気を遣い、性的な経験にも積極的である。抽象的な刺激には心を動かさない

MBTIとソシオニクスの違い:心理機能と情報要素

前回 はJ/Pの違いについて触れたが、MBTIとソシオニクスは4指標の定義、心理機能(情報要素)の定義においても異なっている。以下はWorld Socionics Societyが挙げた両者の違いとなる。 ①各指標が意味するもの ・MBTIのI / Eは「人と関わってエネルギーを得るか」だが、ソシオニクスではFに依存する。外向T型は交流をあまり必要とせず、内向F型は人と関わることを好む。 ・MBTIのN / SはN型のみが創造力・発想力に富むというバイアスがかかっており、S型は過小評価されている。ソシオニクスでは両者が得意とする領域で公平に取り扱われる。 ・MBTIのT / Fは「厳しさ・優しさ」を表すが、ソシオニクスでは競争心・攻撃性・厳しさはSeに依存する。よってソシオニクスにおけるSe優勢タイプの多くが、MBTIではT型になる。ソシオニクスのFは親切心・寛大さではなく、対人能力を表す。よってSe-Fタイプは社会的に優位に立つためFを利用する。 ・MBTIのJ / Pは「組織力・計画性の有無」を表すが、ソシオニクスではTに依存する。よって多くのF型がMBTIでPと判定される。ソシオニクスの合理・非合理は物事が「どうであるべきか(T / F)」「どうであるか(N / S)」というアプローチの取り方に焦点を当てる。EIE(ENFj)やEII(INFj)は計画性に欠ける可能性があるが、「自分の感情は正しい」「他人はこのように感じるべきだ」という明確な見解を持つタイプとなる。 ※なお、わかりやすくするために特徴を挙げたが、詳細は各指標に関する記事で確認して欲しい。 ②MBTIの認知機能とソシオニクスのIE ・MBTIのSe(現在を生きる、快楽を求める、美的感覚)=ソシオニクスのSi ・MBTIのSi(記憶、歴史、比較、時間感覚)=ソシオニクスのNi ・MBTIのSi(ルールを守る)=ソシオニクスのTi ・MBTIのTi(物事の仕組みを解明する)=ソシオニクスのTe ・MBTIのTe(権威、指揮、上下関係)=ソシオニクスのSe ・MBTIのFi(感情の状態)=ソシオニクスのFe ・MBTIのFe(人間関係、社会的に適切な態度)=ソシオニクスのFi ※ソシオニクスについては「 情報要素 」を参照。 ③グループ分け ・MBTI

トライタイプ

<トライタイプとは> 1995年の調査で、人はひとつだけでなく、好ましい順番で使用される三つのエニアグラムタイプを持つことが示された。これらの各タイプは三つのセンター、ヘッド(567)、ハート(234)、ガッツ(891)に存在する。 三つのタイプのうち、支配的なタイプは自我の優先する防衛戦略を表す。しかし、支配的なタイプの戦略が失敗すると、自我は残り二つのタイプの戦略を順番に利用する。支配的なタイプは常に統制者であるため、最終的に核となる戦略に立ち戻る。 <調査方法> 初期の調査から明らかになったことは、質問票やコーチングの際にクライアントによって使用された語彙パターンが、一貫して三つのタイプを中心に自我の戦略を組織したことである。言い換えると、クライアントは個人的な心理経験をさらけ出す際に、三タイプの言語や語彙を利用した。 クライアントは支配的なタイプだけでなく、他の二タイプの核となる恐怖とも共感した。さらに重要なことに、多くの人々は支配的なタイプとラインやウイングで繋がっていないタイプの語を使用した。殆どの理論家は全ての言動が支配的なタイプ、ウイング、ラインに帰するものと考えていたが、クライアントは各センターにおけるタイプの語彙を何度も使用したため、これはトライタイプの発見において重要な特徴である。 語彙分類は質問票の単語選択を統計的に実証し、各タイプが母語、年齢、性別、教育、国籍や人種を問わず独自の語彙を使用するという仮説を確認するために使用される。さらに、支配的な本能型の言語と同様に、トライタイプを構成する3タイプの語彙を使用することも確認する。このため、タイピングは5つの段階を経る。1)質問票。2)エニアカードを用いたテスト。3)本能型のテスト。4)語彙分類。5)コーチング。 出典: https://www.katherinefauvre.com/tritype/ <ウイングとライン> 調査は人がウイングとライン(エニアグラム図で点同士を結ぶ線)を利用することを示したが、これらのウイングとラインは、個別に使用される戦略に留まらない。何故、メインタイプと関連のない根源的な恐怖、語彙、動機や望みが報告されたのか?トライタイプにウイングタイプや統合・退行ラインに沿ったタイプが含まれると、そのタイプが活用されることが極めて多い。 例えば、トライタイプに3と6を持つ