スキップしてメイン コンテンツに移動

タイプ4の性格・本能・心理機能

タイプ4の性格と心理機能

<タイプ4の性格>

囚われ:嫉妬。自分自身を他者と絶えず比較して、自分に欠けていると感じるものに嫉妬するようになることを意味する。感情的な動機と一致する独自性や優位性を認識されることによって、他人からの受容と確認を求め、自分が持っていたら特別になるものを他者が持っていることに劣等感を抱く。彼らは常に他の人々と自分自身を比較して、大衆から自身を区別する個性、スタイル、または何かを有していることを確認する。それらが個性的でない場合、それらは彼らの目に入らない。彼らの心は欠けているものに自動的に固執し、被害者精神に陥る危険性がある。何をしようとも、彼らに失意を引き起こす欠落は常に存在する。

健全な場合、彼らは深い思想家であり、洞察的/感情的に極めて知的、創造的である。1との接続で、彼らは強い道徳を身につけ、不足や不十分を感じても正しいことのために行動するようになり、特別であると見なされるよりもそのために生きるべきであることを認識するため、皮肉なことに、そうでない場合よりもユニークな人物となる。2との接続は、彼らが外界に目を向けることを学び、他者を支援することに価値を置くことを意味する。これは多くの場合、彼らの強い感情的知性を利用することによって、感情的なサポートの形で行われる。

不健全な場合、彼らは自己破壊的になり、ある程度は自虐的に自身の抑鬱を楽しみ、自己満足して、変化よりも頑固に哀れみを求める。1との接続は、自己正当化によって彼らをさらに頑なにし、誰も自分を変える権利がないと信じ込ませる。2との接続によって、彼らは操作的になり、他者からより直接的に受容を求めるようになることを意味する。人々が彼らを認識することを期待して必死に誘惑しようとするが、それにもかかわらず、自虐的に自己憐憫に耽ることを楽しむ。

<タイプ4のサブタイプ>

sp-4「不屈」(カウンタータイプ)

sp-4の苦しみは長期にわたって続く。タイプ4のカウンタータイプとして、sp-4は内面の痛みに対してストイックであり、他の2つのタイプ4ほどそれを他者と共有しない。痛みを許容することを学び、愛を獲得する手段にはしない。sp-4は、羨望の的となる代わりに、他の人々が持っているものと自らに欠けているものを手に入れる為に懸命に働くことで、嫉妬を行動の力に変える。メロドラマよりも自虐性の強いこれらのタイプ4は、自身に対して多くのことを要求し、忍耐への強い欲求を持ち、情熱的に努力する。

so-4「羞恥」

so-4は、他の2つのタイプ4よりも苦痛や羞恥を敏感に感じる。痛みと苦しみの激化を通じて、彼らのニーズを満たすように他者を誘惑する戦略を採用しているので、嫉妬は恥や苦しみへの集中を煽る。彼らは憂鬱な気持ちによって安心感を味わう。また、過剰に嘆き、犠牲者の役割を引き受け、自分の劣等感に焦点を合わせることでも嫉妬は表現される。so-4は、他者と比較して自分が不足していることには気付くが、他の人々と競争することは多くない。

sx-4「競争」

sx-4は、痛みを伴う欠乏感を取り除こうとする無意識の方法として、他の人々を苦しめる。彼らは自分たちの苦しみを否定し、恥じ入るよりも恥知らずであることで、自分たちのニーズを過大に表現し、他者に要求的になることがある。最高を目指して、競争性の表明によって羨望を表現する。彼らは「欲しがり屋の嫉妬」を表現し、無意識のうちに内面の欠乏感から生じる痛みを、他人から必要なものを手に入れられない怒りの感情に変える。

<タイプ4の心理機能>

Se:他の人々にユニークと見なされることを期待して、それが明白になるように自分のアイデンティティを外部化しようとする。他者が提示するイメージや行動を羨む。

Ne:人気が出る前に次のトレンドを作りたい、または曖昧だが上昇途上のトレンドに飛びつきたい。人々が作成するアイデアや、誰かのアイデンティティによって作り出された交友関係を羨む。

Te:通常、彼らが克服することができる状況において、彼らの独自性に加えて、自身のアイデンティティの中心的な部分として達成した挑戦、苦しみ、業績を示す。それにもかかわらず、通常の彼らはこれを公または外部に誇示することを避け、行動で自身を表す。Spになる傾向。

Fe:人々に何らかの影響を与え、自身をユニークにする一連の感情的な価値観を利用する。通常、彼らの個性と共通点があり、内面の痛みに触れる他の人々に永続的な印象を残し、アイデンティティを示すように機能する。SoとSxになる傾向。

Si:現在への深い郷愁を利用し、現在を絶え間なく以前の経験と比較して、欠けているものに気づく。Soになる傾向。

Ni:パターンを見る能力において、独自の洞察力があると見なされることを望んでいる。通常、彼らが認識しているパターンが世界を支配していることを識別し、それらを理解するものとして自身の役割を果たす。

Ti:深い洞察に満ちたものとして認識されることを期待して、他者から自身を区別する欲求を利用して、彼らが提示できる論理的フレームワーク・理解を発展させるプロセスを推進する。これは彼らのアイデンティティの決定的な部分であるため、このフレームワークに重要な感情的な愛着を持っている。ウィング5が重い。

Fi:独自性を持たせるために深く個人的な価値観を開発する。自身の最も深い感情を掘り下げ、彼らが強く評価するイデオロギーを徹底的に処理して、それが自身を特別にすることを期待した上で、周囲を取り巻く感情と共に可能な限り真正な感情をもって提示する。他の人々がそれを認識していないと感じると、嫉妬を覚える。


出典:

Enneagram Cognitive Function Pairing

コメント

このブログの人気の投稿

MBTI:タイプの関係

日本では何故かソシオニクスしかタイプの関係を扱っていないことになっている(?)が、MBTIでもタイプの関係については言及されている。「タイプの関係(相性)」は誰でも思いつくテーマなので当然だが、MBTIの関係論については、あまり有名ではない。理論的にはそこまで緻密なものではないが、参考までに紹介する(メインで取り上げるカーシーについては この記事 を参照)。 初期のカーシーは、真逆のタイプ同士の相性が最も優れていると考えていた。人は自分にないものに惹かれる。つまり、INTPとESFJが互いに惹きつけ合う。ただ、その後の観察から、カーシーは考えを変えたらしい。多くの結婚生活を観察した結果、SJとSP、NFとNTの組み合わせが最も多いことがわかった。どちらの組み合わせも、コミュニケーションの好みは一致している一方、目標を達成する手段は異なる。例えば、SJとSPは共に具体的な対象について話すことを好むが、SJは協調して行動するのに対し、SPは実利を重視して行動する。逆の組み合わせ(SJとNF、SPとNT)では、この関係性は成立しない。このため、SとNの違いが重要とされる。 実はタイプの関係については、マイヤーズも言及している。375組の夫婦を調査したところ、夫婦の77%は二つ以上の指標が一致していた。特にSN指標が一致していることが、タイプを問わず重要だという。マイヤーズは異なるタイプ間の違いを理解するためにMBTIを作ったが、実際は自分に近いタイプを好むらしい。ユングによれば、人のシャドウによる行動は、その人物の行動と見なすべきではない。シャドウを額面通りに受け取らないことが、結婚生活を上手く送る秘訣になる。 話をカーシーに戻すと、彼の理論ではSN以外の指標が逆のカップルに、最も互換性がある。つまり、 ESTP x ISFJ 、 ESFP x I STJ 、 ESFJ x I STP 、 ESTJ x ISFP 、 ENTP x INFJ 、 ENFP x INTJ 、 ENFJ x INTP 、 ENTJ x INFP がベストカップルになる。以下に各々の気質ごとの関係性をまとめた。 <SP:職人> SPは異性と真剣な関係になりにくい。衝動的に人々に惹きつけられ、新たな関係を結ぶ。他の気質よりも外見に気を遣い、性的な経験にも積極的である。抽象的な刺激には心を動かさない

MBTIとソシオニクスの違い:心理機能と情報要素

前回 はJ/Pの違いについて触れたが、MBTIとソシオニクスは4指標の定義、心理機能(情報要素)の定義においても異なっている。以下はWorld Socionics Societyが挙げた両者の違いとなる。 ①各指標が意味するもの ・MBTIのI / Eは「人と関わってエネルギーを得るか」だが、ソシオニクスではFに依存する。外向T型は交流をあまり必要とせず、内向F型は人と関わることを好む。 ・MBTIのN / SはN型のみが創造力・発想力に富むというバイアスがかかっており、S型は過小評価されている。ソシオニクスでは両者が得意とする領域で公平に取り扱われる。 ・MBTIのT / Fは「厳しさ・優しさ」を表すが、ソシオニクスでは競争心・攻撃性・厳しさはSeに依存する。よってソシオニクスにおけるSe優勢タイプの多くが、MBTIではT型になる。ソシオニクスのFは親切心・寛大さではなく、対人能力を表す。よってSe-Fタイプは社会的に優位に立つためFを利用する。 ・MBTIのJ / Pは「組織力・計画性の有無」を表すが、ソシオニクスではTに依存する。よって多くのF型がMBTIでPと判定される。ソシオニクスの合理・非合理は物事が「どうであるべきか(T / F)」「どうであるか(N / S)」というアプローチの取り方に焦点を当てる。EIE(ENFj)やEII(INFj)は計画性に欠ける可能性があるが、「自分の感情は正しい」「他人はこのように感じるべきだ」という明確な見解を持つタイプとなる。 ※なお、わかりやすくするために特徴を挙げたが、詳細は各指標に関する記事で確認して欲しい。 ②MBTIの認知機能とソシオニクスのIE ・MBTIのSe(現在を生きる、快楽を求める、美的感覚)=ソシオニクスのSi ・MBTIのSi(記憶、歴史、比較、時間感覚)=ソシオニクスのNi ・MBTIのSi(ルールを守る)=ソシオニクスのTi ・MBTIのTi(物事の仕組みを解明する)=ソシオニクスのTe ・MBTIのTe(権威、指揮、上下関係)=ソシオニクスのSe ・MBTIのFi(感情の状態)=ソシオニクスのFe ・MBTIのFe(人間関係、社会的に適切な態度)=ソシオニクスのFi ※ソシオニクスについては「 情報要素 」を参照。 ③グループ分け ・MBTI

トライタイプ

<トライタイプとは> 1995年の調査で、人はひとつだけでなく、好ましい順番で使用される三つのエニアグラムタイプを持つことが示された。これらの各タイプは三つのセンター、ヘッド(567)、ハート(234)、ガッツ(891)に存在する。 三つのタイプのうち、支配的なタイプは自我の優先する防衛戦略を表す。しかし、支配的なタイプの戦略が失敗すると、自我は残り二つのタイプの戦略を順番に利用する。支配的なタイプは常に統制者であるため、最終的に核となる戦略に立ち戻る。 <調査方法> 初期の調査から明らかになったことは、質問票やコーチングの際にクライアントによって使用された語彙パターンが、一貫して三つのタイプを中心に自我の戦略を組織したことである。言い換えると、クライアントは個人的な心理経験をさらけ出す際に、三タイプの言語や語彙を利用した。 クライアントは支配的なタイプだけでなく、他の二タイプの核となる恐怖とも共感した。さらに重要なことに、多くの人々は支配的なタイプとラインやウイングで繋がっていないタイプの語を使用した。殆どの理論家は全ての言動が支配的なタイプ、ウイング、ラインに帰するものと考えていたが、クライアントは各センターにおけるタイプの語彙を何度も使用したため、これはトライタイプの発見において重要な特徴である。 語彙分類は質問票の単語選択を統計的に実証し、各タイプが母語、年齢、性別、教育、国籍や人種を問わず独自の語彙を使用するという仮説を確認するために使用される。さらに、支配的な本能型の言語と同様に、トライタイプを構成する3タイプの語彙を使用することも確認する。このため、タイピングは5つの段階を経る。1)質問票。2)エニアカードを用いたテスト。3)本能型のテスト。4)語彙分類。5)コーチング。 出典: https://www.katherinefauvre.com/tritype/ <ウイングとライン> 調査は人がウイングとライン(エニアグラム図で点同士を結ぶ線)を利用することを示したが、これらのウイングとラインは、個別に使用される戦略に留まらない。何故、メインタイプと関連のない根源的な恐怖、語彙、動機や望みが報告されたのか?トライタイプにウイングタイプや統合・退行ラインに沿ったタイプが含まれると、そのタイプが活用されることが極めて多い。 例えば、トライタイプに3と6を持つ