スキップしてメイン コンテンツに移動

VLFE

VLFEの性格


VLFEタイプの代表は活動的で実際的な人物である。VLFEにとって、目標を達成するための自己組織化と日常の自己規律は問題ではない-それどころか、それらは喜びと緊張感をもたらす。傍目から見ると、レーニンは物事を先延ばしにすることを好まない、自信と決断力のある人物のように見える。VLFEの主張と野心は、人々を惹きつけて喜ばせ、特に近距離では反発されることがある。そのような人物についていくのは容易ではなく、隣で心地よく気が休まることはない。

VLFEは冷静な人物である。このタイプは自分の結論に自信を持っており、説得することが極めて難しい場合がある。しかし、レーニン自身は常に自分の見解を説明し議論する準備ができており、議論や激しい論争にさえ突入することがある。また、新しい情報を研究することに興味を持っている。特に、様々な角度から情報を検討することが可能な場合は、多様な視点を研究して独自の結論を導き出すことができる。

同時に、このタイプの代表者は、物質界での自己表現に関しては、自信がない。彼らは自分たちのニーズを正しく理解し、外見を正しく評価していることを疑っており、しばしばこの分野のコンプレックスに苦しんでいる。彼らの不快感を補うために、VLFEは積極的かつ精力的に行動することがある-他人の個人的なスペースを侵害し、ダイエットやスポーツで疲れ果て、アパート内をぴかぴかに輝かせ、秩序を維持していない場合は他者を非難する。レーニンが訪ねてきて、乱雑さや汚れを無視できずに、他人の家を掃除し始めるという笑い話さえある。

センチメンタリティはこのタイプの特徴ではない。最も困難な状況でもVLFEは冷静さを保ち、感情に屈することはない。レーニンは、誠実な会話や自己開示ではなく、行動の中で自分の愛と友情を表す。親しい人々は、困難な状況で支援と後ろ盾を当てにすることができる。その見返りに、彼らはVLFEの頑固さと妥協のない態度に同調しなければならないだろう。

したがって、VLFEは精力的で粘り強い人物である。このタイプは物質界において自己表現に努めているが、コンプレックスはVLFEを束縛し、不自然かつ、あまりにも積極的に振る舞わせる。レーニンの長所は、議論における説得力と、危機的な状況で方向性を見失わない能力でもある。


1. ウィル(王)

1Vの兆候のひとつは、欲望の正当性に対する絶対的な自信である。同時に、皇帝は自身の本当の欲望がどこにあるのか、そしてどこにあるのが取るに足りないものかを明確に区別している。どんな場合でも、王は自身の欲望によってのみ導かれる。自身の欲望と他者の欲望の矛盾は、1Vの所有者に干渉せず、それらを注意を払うに値するものとは見なさない。他者の欲求は、自身の望みを実現する際に考慮しなければならない、一連の条件にすぎない。皇帝によれば、自身の願望の成就を妨げることができる状況は存在しない。さらに、欲望が存在するという事実は、それが実行可能であることを示している。

2. ロジック(修辞学者)

2Lの所有者は、論理的繋がりと証明を構築するプロセスを楽しむ。望むことを何でも証明できることを理解しているので、教義的で断定的な意見を面白がる。実際に時々、楽しみのためにそれを行う-まず1つのことを証明し、次に同じ事実に頼って反論する。だからこそ、誰の論理的な信念も取り合わない。論理的に考えて他者の議論に参加することを好み、論争するためだけ、論証と再び戯れる喜びを味わうために、積極的に議論に参加することがある。議論における目標は自身の正当性の証明ではないので、自らの論理的連鎖で身動きできなくなって、議論相手を支援することさえある。彼らの論理的能力を無視し、聞く耳を持たないことだけが、彼らの気分を深刻に害すことができる。

3.フィジックス(短気者)

物質世界の問題において、3Fの所有者は、たとえ根拠がなくても、極端な不確実性を感じる。本質的にせっかちで、自身の健康、外見、身体的感覚に関する問題に極めて疑い深い。3Fは物質世界全体を「私のもの」と「私のものではないもの」に分類するが、この区分の境界内において、何が自分に不快感を与えるのか常に把握しているわけではない。そして、自身の肉体の問題において、それらがまだ明確に定義できる場合でも、自分の物質的資源の境界がどこからどこまでなのか決定することは困難である。3Fは、他者が自分自身や自分の所有物に触れることを好まない。短気者は、物質的資源 (お金、物、健康など) が不足することへの恐怖を感じることが多く、それが幸福に影響を与える可能性がある。定期的に「不透明な将来」から憂鬱に襲われ、守銭奴になって、貯蓄を行い、出費を切り詰める。3Fは、自らの物質的な幸福に他者の積極的な参加を必要とする。信頼できる人に、健康問題や金銭の不足について不平を言うことがある。心配を断ち切るために、何もかも上手くいっているという自信を表明するだけで十分なことが多い。時々せっかちで、自分自身が物質的な分野の権威になりたいと思う-3Fは様々な技能、手仕事を意欲的に習得し、経済的な問題の解決に積極的に取り組むが、そのような負担には心底うんざりしている。しかし、それを敢えて認めることはない。また、自身が取る全ての行動について、承認を待ち望んでいる-自分が準備した料理は美味しいか、すべてを便利に手配したか、その決定は有益であるかなど。3Fは、自身の物質的な幸福に注意を払っていない人々に負担をかけないように努めており、頑なに3Fのニーズを認識しなかったり、不利益になる行動さえする人間を恐れて回避する。


4.エモーション(見物人)

 見物人にとって、自分自身の感情は殆ど重要ではない。4Eは、自分の感情の「正しさ」も、それ自体が存在する事実も確信していない。しかし、感情的な人々は4Eに惹かれる。見物人は、他者の感情に伝染することがある。皆が笑っていると笑顔になり、誰かが悲しんでいると悲しくなる。同時に、4Eは「自分の感情状態を掘り下げ」て、それに順応しようとする試みに悩まされるかもしれない。見物人にとって、それは不誠実に見えることがある。特にこれらの評価が高位機能に関する自身の意見と上手く嚙み合っている場合、4Eの所有者は感情評価に対して、他者の意見に完全に依存している。時間の経過と共に、4Eは人間関係、道徳性、芸術作品の特性に関する、そのような意見の既製のひな型を作り上げる。それ自体は4Eにとって基本的なものではないため、簡単に変更することができる。


出典:

https://bestsocionics.com/psychosophy/vlfe/

コメント

このブログの人気の投稿

MBTI:タイプの関係

日本では何故かソシオニクスしかタイプの関係を扱っていないことになっている(?)が、MBTIでもタイプの関係については言及されている。「タイプの関係(相性)」は誰でも思いつくテーマなので当然だが、MBTIの関係論については、あまり有名ではない。理論的にはそこまで緻密なものではないが、参考までに紹介する(メインで取り上げるカーシーについては この記事 を参照)。 初期のカーシーは、真逆のタイプ同士の相性が最も優れていると考えていた。人は自分にないものに惹かれる。つまり、INTPとESFJが互いに惹きつけ合う。ただ、その後の観察から、カーシーは考えを変えたらしい。多くの結婚生活を観察した結果、SJとSP、NFとNTの組み合わせが最も多いことがわかった。どちらの組み合わせも、コミュニケーションの好みは一致している一方、目標を達成する手段は異なる。例えば、SJとSPは共に具体的な対象について話すことを好むが、SJは協調して行動するのに対し、SPは実利を重視して行動する。逆の組み合わせ(SJとNF、SPとNT)では、この関係性は成立しない。このため、SとNの違いが重要とされる。 実はタイプの関係については、マイヤーズも言及している。375組の夫婦を調査したところ、夫婦の77%は二つ以上の指標が一致していた。特にSN指標が一致していることが、タイプを問わず重要だという。マイヤーズは異なるタイプ間の違いを理解するためにMBTIを作ったが、実際は自分に近いタイプを好むらしい。ユングによれば、人のシャドウによる行動は、その人物の行動と見なすべきではない。シャドウを額面通りに受け取らないことが、結婚生活を上手く送る秘訣になる。 話をカーシーに戻すと、彼の理論ではSN以外の指標が逆のカップルに、最も互換性がある。つまり、 ESTP x ISFJ 、 ESFP x I STJ 、 ESFJ x I STP 、 ESTJ x ISFP 、 ENTP x INFJ 、 ENFP x INTJ 、 ENFJ x INTP 、 ENTJ x INFP がベストカップルになる。以下に各々の気質ごとの関係性をまとめた。 <SP:職人> SPは異性と真剣な関係になりにくい。衝動的に人々に惹きつけられ、新たな関係を結ぶ。他の気質よりも外見に気を遣い、性的な経験にも積極的である。抽象的な刺激には心を動かさない

MBTIとソシオニクスの違い:心理機能と情報要素

前回 はJ/Pの違いについて触れたが、MBTIとソシオニクスは4指標の定義、心理機能(情報要素)の定義においても異なっている。以下はWorld Socionics Societyが挙げた両者の違いとなる。 ①各指標が意味するもの ・MBTIのI / Eは「人と関わってエネルギーを得るか」だが、ソシオニクスではFに依存する。外向T型は交流をあまり必要とせず、内向F型は人と関わることを好む。 ・MBTIのN / SはN型のみが創造力・発想力に富むというバイアスがかかっており、S型は過小評価されている。ソシオニクスでは両者が得意とする領域で公平に取り扱われる。 ・MBTIのT / Fは「厳しさ・優しさ」を表すが、ソシオニクスでは競争心・攻撃性・厳しさはSeに依存する。よってソシオニクスにおけるSe優勢タイプの多くが、MBTIではT型になる。ソシオニクスのFは親切心・寛大さではなく、対人能力を表す。よってSe-Fタイプは社会的に優位に立つためFを利用する。 ・MBTIのJ / Pは「組織力・計画性の有無」を表すが、ソシオニクスではTに依存する。よって多くのF型がMBTIでPと判定される。ソシオニクスの合理・非合理は物事が「どうであるべきか(T / F)」「どうであるか(N / S)」というアプローチの取り方に焦点を当てる。EIE(ENFj)やEII(INFj)は計画性に欠ける可能性があるが、「自分の感情は正しい」「他人はこのように感じるべきだ」という明確な見解を持つタイプとなる。 ※なお、わかりやすくするために特徴を挙げたが、詳細は各指標に関する記事で確認して欲しい。 ②MBTIの認知機能とソシオニクスのIE ・MBTIのSe(現在を生きる、快楽を求める、美的感覚)=ソシオニクスのSi ・MBTIのSi(記憶、歴史、比較、時間感覚)=ソシオニクスのNi ・MBTIのSi(ルールを守る)=ソシオニクスのTi ・MBTIのTi(物事の仕組みを解明する)=ソシオニクスのTe ・MBTIのTe(権威、指揮、上下関係)=ソシオニクスのSe ・MBTIのFi(感情の状態)=ソシオニクスのFe ・MBTIのFe(人間関係、社会的に適切な態度)=ソシオニクスのFi ※ソシオニクスについては「 情報要素 」を参照。 ③グループ分け ・MBTI

トライタイプ

<トライタイプとは> 1995年の調査で、人はひとつだけでなく、好ましい順番で使用される三つのエニアグラムタイプを持つことが示された。これらの各タイプは三つのセンター、ヘッド(567)、ハート(234)、ガッツ(891)に存在する。 三つのタイプのうち、支配的なタイプは自我の優先する防衛戦略を表す。しかし、支配的なタイプの戦略が失敗すると、自我は残り二つのタイプの戦略を順番に利用する。支配的なタイプは常に統制者であるため、最終的に核となる戦略に立ち戻る。 <調査方法> 初期の調査から明らかになったことは、質問票やコーチングの際にクライアントによって使用された語彙パターンが、一貫して三つのタイプを中心に自我の戦略を組織したことである。言い換えると、クライアントは個人的な心理経験をさらけ出す際に、三タイプの言語や語彙を利用した。 クライアントは支配的なタイプだけでなく、他の二タイプの核となる恐怖とも共感した。さらに重要なことに、多くの人々は支配的なタイプとラインやウイングで繋がっていないタイプの語を使用した。殆どの理論家は全ての言動が支配的なタイプ、ウイング、ラインに帰するものと考えていたが、クライアントは各センターにおけるタイプの語彙を何度も使用したため、これはトライタイプの発見において重要な特徴である。 語彙分類は質問票の単語選択を統計的に実証し、各タイプが母語、年齢、性別、教育、国籍や人種を問わず独自の語彙を使用するという仮説を確認するために使用される。さらに、支配的な本能型の言語と同様に、トライタイプを構成する3タイプの語彙を使用することも確認する。このため、タイピングは5つの段階を経る。1)質問票。2)エニアカードを用いたテスト。3)本能型のテスト。4)語彙分類。5)コーチング。 出典: https://www.katherinefauvre.com/tritype/ <ウイングとライン> 調査は人がウイングとライン(エニアグラム図で点同士を結ぶ線)を利用することを示したが、これらのウイングとラインは、個別に使用される戦略に留まらない。何故、メインタイプと関連のない根源的な恐怖、語彙、動機や望みが報告されたのか?トライタイプにウイングタイプや統合・退行ラインに沿ったタイプが含まれると、そのタイプが活用されることが極めて多い。 例えば、トライタイプに3と6を持つ