スキップしてメイン コンテンツに移動

VFEL


VFELタイプの代表は複雑な性格の人物である。このタイプは高い活動性、社会的交流への欲求と、秘密主義および他者からの孤立性を併せ持っている。

トワルドフスキーは自己主張しようとする。このタイプが抱く何らかの目標、欲求に火が点いた場合、止めることは極めて難しい。自分の進む道にある障害物はVFELの目に入っておらず、これは目標の達成に役立つ。しかし、客観的な状況において彼らの野心を実現できない場合、VFELはこの上なく苦痛に満ちた反応をして、陰鬱になり、長期にわたって自分の中に閉じこもる。そのような状態では、VFELに影響を与えて、落ち着かせ、やる気を起こさせることは非常な困難である。このタイプの代表者は、実際には親密な人間のサポートを必要とせず、彼らの目標は個人的な問題である。また、機嫌が良ければ批判を聞き流すが、悪い場合は怒りと苛立ちをもって反応する。

トワルドフスキーは活動的な人々で、ひとつの場所に長時間座っていることが難しい。通常、彼らの趣味は身体活動に関連している。このタイプはスポーツ、武道を好み、手を使って何かをすることがある。争いになると、他のタイプよりも身体的な攻撃性を示す可能性が高まる。このタイプの代表者は、自分の外見に気を配っている。彼らの一部は様々な肉体改造を好み、ボディービル、または例えば形成外科でやり過ぎてしまうことがある。それどころか、他の人々に快適性を前面に押し出し、非常にシンプルだがきちんとした服装をさせる。いずれにせよ、外部からの評価は彼らに実質的な影響を与えない。VFELが自身の体で行うことは全て、彼ら自身の欲求の結果であり、コンプレックスや不安が原因ではない。

このタイプは自由に感情を表現することに難がある。多くの場合、感情をコントロールしたいというトワルドフスキーの欲求は、自己表現への渇望と相まって、奇妙に不均一で不自然な行動を形成する。これは例えば、完全に制御されていないジェスチャーのような、引き攣った笑顔、表情の急激な変化、無秩序な振る舞いである可能性がある。何よりも、VFELは自分をよく知っていて、傍目からどのように見えるか考慮する必要のない、親しい人々の中心で本領を発揮する。その時は寛いで戯れ、心から怒ったり気分を害したりするのと同じくらい、芯から楽しむ。一般的に、恋の戯れはトワルドフスキーの為の特別なトピックである。ロマンス、控えめな表現と仄めかし、遊び心のある振る舞い、媚態をとても好むが、彼ら自身はこれをあまり得意としない―むしろ、これら全てをパートナーに期待している。接触、ご馳走、贈り物の形で、自分の気持ちを物理的に表現する方が容易である。VFELは交際相手の気分を良くするために、複雑でエキゾチックな料理を作るが、同時に感情について直接的に話すことを躊躇する。長期的な関係では、これはスムーズになる。

このタイプは議論することがあまり好きではない。何らかの結論に達した場合、おそらく、それは長く変化しないだろう。トワルドフスキー自身が信念を変える意義を理解していないため、論理的な議論の助けを借りてVFELを説得することは非常に難しいー結局のところ、ほとんどの問題に関する意見は何にも影響を与えないようである。彼はこのように考えているのか、それともこう考えているのか、違いは何だろう?これは、VFELの他の機能と共に、頑固さと閉鎖性を加える。彼らの目標と欲求が不合理または達成不可能であることをVFELに証明するのは、事実上不可能である。彼らの意向に影響を与える可能性がある唯一のものは、人との個人的な関係である(例えば、恋に落ちる)。この状態では、彼らは最愛の生き物の気まぐれを実現し、その人の為におとぎ話を作り出そうと努めている。しかし、それも彼らが相手の反応に出くわすまで、彼らの感情が無関心や拒絶によって傷つけられるまでの話である。通常、このタイプは非常に嫉妬深く、怒らせると危険である。

このように、トワルドフスキーは永続的に支配的な性格を有しており、他の人々だけが与えられる優しさと穏やかな休息を本当に必要としている。このタイプは孤独になると精神状態が悪化し、否定的な感情に対処することが難しい。他者との接触だけが、沸騰するエネルギーを正しい方向に向ける助けになる。したがって、まず第一に、このタイプは社会的スキルを発達させる必要がある。これはVFELの性格全体を調和させ、特徴的なリーダーシップの役割に従事することを可能にする。それは目標の効果的な達成にも繋がる。

1. ウィル(王)

1Vの兆候のひとつは、欲望の正当性に対する絶対的な自信である。同時に、皇帝は自身の本当の欲望がどこにあるのか、そしてどこにあるのが取るに足りないものかを明確に区別している。どんな場合でも、王は自身の欲望によってのみ導かれる。自身の欲望と他者の欲望の矛盾は、1Vの所有者に干渉せず、それらを注意を払うに値するものとは見なさない。他者の欲求は、自身の望みを実現する際に考慮しなければならない、一連の条件にすぎない。皇帝によれば、自身の願望の成就を妨げることができる状況は存在しない。さらに、欲望が存在するという事実は、それが実行可能であることを示している。

2.フィジックス(労働者)

物質界の領域は、労働者が自身を表現できる領域である。労働者は思慮深く実用的な人物で、しっかりと地に足がついている。生涯を通じて、様々な応用分野のスキルを向上させ、多様な技術を磨き、熟練度を高める。2Fの所有者は、他の人々が自分の喜びのために物質的な世界と交流するのを、支援することができる。それは労働者に、人生を構成する全ての部品や細々とした要素を分解し、助言を提供し、親しい人々の物質的な生活に積極的に関与する喜びを与える。同時に、自らのニーズを忘れず、肉体的な満足を得て、どんな状況にも適応することができる。また、自身と周囲の人々の両方に、肉体的な快適さを提供する。しかし、労働者の助言が無視されたり、さらに悪いことに他者から批判されたりすると、気分を害す。

3. エモーション(氷山)

3Eの代表者が有す際立った特徴は、自分自身や他者の制御できない感情をコントロールしたいという願望である。3Eは感情的な攻撃に対して、非常に脆弱である。感情的なプレッシャーに曝されると、完全に我を失い、どんな瞬間でも冷淡になり、自分の中に引きこもる、またはヒステリックな状態に陥る-行動は状況に適切ではない。そのような状況では、3Eは嘲笑の前に完全に無防備になる。そして、自身の傷つきやすさを感じながらも、断固として自分自身を守ることができない。3Eは自身の感情的な評価と経験に確信が持てないので、継続的でさり気ない感情的サポート、自身の感情への配慮、すべてが上手くいっていて、3Eが善良で他の人々に好かれており、笑い者にされていないという絶え間ない確信を必要とする。

4.ロジック(学生)

論理的思考の分野において、学生は発展の過程ではなく、結果、つまり結論そのものによって導かれる。論理的な計算自体には興味がなく、人生への応用にのみ関心がある。抽象的な推論を面白いとは思わない。生涯の間に、4Lの担い手は、何らかの理由で共感を表明する人々を獲得する。4Lの関心のある問題について、彼らが簡潔かつ明確に意見を述べることができれば、そのような人々は「権威」となり、その意見は聞くべきものとなる。そのような人から新しい情報を受け取ると、最初にそれを注意深く聞いて賛同し、それが自らの高位機能に従って人生にどのように適用できるかを理解、および評価する。「権威」の選択を間違わなければ、再び表明された意見の正しさを確認する。4Lの代表は、論理的に何かを立証するには怠惰すぎる。全てを極めて明確に述べる、同じ「権威」に訊ねてみるように勧める方が容易である。複数の「権威」が存在する場合、彼らの間で4Lが区別するには困難な論理的差異に同意が得られないと、恥ずかしくなることがある。しかし、学生が既に何かを定式化することに苦労していた場合、それは非常に明確かつ簡潔に行われる。


出典:

https://xn--h1aaracmczf9h.com/tip/vfel.html

https://bestsocionics.com/psychosophy/vfel/

コメント

このブログの人気の投稿

MBTI:タイプの関係

日本では何故かソシオニクスしかタイプの関係を扱っていないことになっている(?)が、MBTIでもタイプの関係については言及されている。「タイプの関係(相性)」は誰でも思いつくテーマなので当然だが、MBTIの関係論については、あまり有名ではない。理論的にはそこまで緻密なものではないが、参考までに紹介する(メインで取り上げるカーシーについては この記事 を参照)。 初期のカーシーは、真逆のタイプ同士の相性が最も優れていると考えていた。人は自分にないものに惹かれる。つまり、INTPとESFJが互いに惹きつけ合う。ただ、その後の観察から、カーシーは考えを変えたらしい。多くの結婚生活を観察した結果、SJとSP、NFとNTの組み合わせが最も多いことがわかった。どちらの組み合わせも、コミュニケーションの好みは一致している一方、目標を達成する手段は異なる。例えば、SJとSPは共に具体的な対象について話すことを好むが、SJは協調して行動するのに対し、SPは実利を重視して行動する。逆の組み合わせ(SJとNF、SPとNT)では、この関係性は成立しない。このため、SとNの違いが重要とされる。 実はタイプの関係については、マイヤーズも言及している。375組の夫婦を調査したところ、夫婦の77%は二つ以上の指標が一致していた。特にSN指標が一致していることが、タイプを問わず重要だという。マイヤーズは異なるタイプ間の違いを理解するためにMBTIを作ったが、実際は自分に近いタイプを好むらしい。ユングによれば、人のシャドウによる行動は、その人物の行動と見なすべきではない。シャドウを額面通りに受け取らないことが、結婚生活を上手く送る秘訣になる。 話をカーシーに戻すと、彼の理論ではSN以外の指標が逆のカップルに、最も互換性がある。つまり、 ESTP x ISFJ 、 ESFP x I STJ 、 ESFJ x I STP 、 ESTJ x ISFP 、 ENTP x INFJ 、 ENFP x INTJ 、 ENFJ x INTP 、 ENTJ x INFP がベストカップルになる。以下に各々の気質ごとの関係性をまとめた。 <SP:職人> SPは異性と真剣な関係になりにくい。衝動的に人々に惹きつけられ、新たな関係を結ぶ。他の気質よりも外見に気を遣い、性的な経験にも積極的である。抽象的な刺激には心を動かさない

MBTIとソシオニクスの違い:心理機能と情報要素

前回 はJ/Pの違いについて触れたが、MBTIとソシオニクスは4指標の定義、心理機能(情報要素)の定義においても異なっている。以下はWorld Socionics Societyが挙げた両者の違いとなる。 ①各指標が意味するもの ・MBTIのI / Eは「人と関わってエネルギーを得るか」だが、ソシオニクスではFに依存する。外向T型は交流をあまり必要とせず、内向F型は人と関わることを好む。 ・MBTIのN / SはN型のみが創造力・発想力に富むというバイアスがかかっており、S型は過小評価されている。ソシオニクスでは両者が得意とする領域で公平に取り扱われる。 ・MBTIのT / Fは「厳しさ・優しさ」を表すが、ソシオニクスでは競争心・攻撃性・厳しさはSeに依存する。よってソシオニクスにおけるSe優勢タイプの多くが、MBTIではT型になる。ソシオニクスのFは親切心・寛大さではなく、対人能力を表す。よってSe-Fタイプは社会的に優位に立つためFを利用する。 ・MBTIのJ / Pは「組織力・計画性の有無」を表すが、ソシオニクスではTに依存する。よって多くのF型がMBTIでPと判定される。ソシオニクスの合理・非合理は物事が「どうであるべきか(T / F)」「どうであるか(N / S)」というアプローチの取り方に焦点を当てる。EIE(ENFj)やEII(INFj)は計画性に欠ける可能性があるが、「自分の感情は正しい」「他人はこのように感じるべきだ」という明確な見解を持つタイプとなる。 ※なお、わかりやすくするために特徴を挙げたが、詳細は各指標に関する記事で確認して欲しい。 ②MBTIの認知機能とソシオニクスのIE ・MBTIのSe(現在を生きる、快楽を求める、美的感覚)=ソシオニクスのSi ・MBTIのSi(記憶、歴史、比較、時間感覚)=ソシオニクスのNi ・MBTIのSi(ルールを守る)=ソシオニクスのTi ・MBTIのTi(物事の仕組みを解明する)=ソシオニクスのTe ・MBTIのTe(権威、指揮、上下関係)=ソシオニクスのSe ・MBTIのFi(感情の状態)=ソシオニクスのFe ・MBTIのFe(人間関係、社会的に適切な態度)=ソシオニクスのFi ※ソシオニクスについては「 情報要素 」を参照。 ③グループ分け ・MBTI

トライタイプ

<トライタイプとは> 1995年の調査で、人はひとつだけでなく、好ましい順番で使用される三つのエニアグラムタイプを持つことが示された。これらの各タイプは三つのセンター、ヘッド(567)、ハート(234)、ガッツ(891)に存在する。 三つのタイプのうち、支配的なタイプは自我の優先する防衛戦略を表す。しかし、支配的なタイプの戦略が失敗すると、自我は残り二つのタイプの戦略を順番に利用する。支配的なタイプは常に統制者であるため、最終的に核となる戦略に立ち戻る。 <調査方法> 初期の調査から明らかになったことは、質問票やコーチングの際にクライアントによって使用された語彙パターンが、一貫して三つのタイプを中心に自我の戦略を組織したことである。言い換えると、クライアントは個人的な心理経験をさらけ出す際に、三タイプの言語や語彙を利用した。 クライアントは支配的なタイプだけでなく、他の二タイプの核となる恐怖とも共感した。さらに重要なことに、多くの人々は支配的なタイプとラインやウイングで繋がっていないタイプの語を使用した。殆どの理論家は全ての言動が支配的なタイプ、ウイング、ラインに帰するものと考えていたが、クライアントは各センターにおけるタイプの語彙を何度も使用したため、これはトライタイプの発見において重要な特徴である。 語彙分類は質問票の単語選択を統計的に実証し、各タイプが母語、年齢、性別、教育、国籍や人種を問わず独自の語彙を使用するという仮説を確認するために使用される。さらに、支配的な本能型の言語と同様に、トライタイプを構成する3タイプの語彙を使用することも確認する。このため、タイピングは5つの段階を経る。1)質問票。2)エニアカードを用いたテスト。3)本能型のテスト。4)語彙分類。5)コーチング。 出典: https://www.katherinefauvre.com/tritype/ <ウイングとライン> 調査は人がウイングとライン(エニアグラム図で点同士を結ぶ線)を利用することを示したが、これらのウイングとラインは、個別に使用される戦略に留まらない。何故、メインタイプと関連のない根源的な恐怖、語彙、動機や望みが報告されたのか?トライタイプにウイングタイプや統合・退行ラインに沿ったタイプが含まれると、そのタイプが活用されることが極めて多い。 例えば、トライタイプに3と6を持つ